ほたる鑑賞会

 おとめやま公園@高田馬場のほたる鑑賞会に。今シーズン二回目の浴衣で、去年古着屋さんで買った帯を使ってみた。普段よく使うのより細くて短く、調節にちょっと手間取った。
 ちょうどよい時間に観に行ったようで、網に囲まれた中ながらも次々と光る蛍。時折飛翔する小さな光のつぶはぼんやりと幻想的で、暑さを忘れる。順路の途中に、逃げたほたるの捜索に遭遇。懐中電灯の光をあてたり話したりして探していた。
 そのあと飲んだお店はさすが学生街!なコストパフォーマンスでした。味見させてもらった日本酒の口当たりがよかったので一杯いただいたら、どうもにごり方が違う。味も、お酒が大分強い感じがする。これ、一升瓶の下の方かな…と気がついた頃には半分くらい飲み終わっていたり。楽しい夜でした。