Twitterのロザン関連つぶやきを検索してツイートする@rozansearch


Twitter上のロザン関連つぶやきを検索して、結果をツイートするアカウントを個人的に作ってます。
@rozansearch
です。


2010/11/24 若干仕様変更しました。赤字部分が変更点です。


初期バージョン(についてはこちら)は実は単にrssをつっこんでいたんですが、もう少し改良して今は以下のようなフォーマットになりました。

(@saenishi)ロザン@オールスター感謝祭の感想をあちこち読むと「2001年秋に無名菅ちゃんが優勝してしまったあと出してもらえなくなった」みたいに思ってる人が結構いるようです.. → http://am6.jp/dhsUel

「ロザン OR (宇治and原) OR 菅ちゃん」のTwitter検索結果をツイートします。10分間隔、最大10件で設定してますが、処理が重いのかそんなに飛んでないです
ちなみにTwitter検索ではなぜか「宇治原」が通らないので上記のようになっています。
「宇治原」ではモデルさん、「菅ちゃん」ではかんのみほさんとかがひっかかることがあるのでご注意ください。

最初のかっこ内は、元のツイートをした人のID。最後の→URLは、元ツイートへのURLです。


それから、以下は結果から除いています。

  • 「shindanmaker」を含むツイート
  • 「owarai_bot」を含むツイート


このアカウントをフォローするには承認リクエストが必要です。 http://twitter.com/rozansearch からリクエストしてください。なぜ承認制にしているかというと、rozansearchを公開にしてしまうと、rozansearchのツイート自体がまた検索にひっかかり、ツイートし続けてしまうからです。なので、特に変なスパマーさんでない限りは承認していますので、お気軽にリクエストしてください。ただし週に一回程度のペースで承認していますので、すぐに承認されない場合が多いですがご了承ください。


これをフォローするとどんなことがあるかというと、

  • ロザンファンの人を見つけやすい。特にTwitterビギナーさんにお勧め。
  • ロザン出演番組の様子がわかる。ぷいぷいやよーいドンの様子も。あと道案内ロケがあると大抵目撃ツイートがヒットするのですぐわかる。
  • 全国ネットだと、ロザンファンだけで2ちゃんねる実況みたいな楽しさもあります。同時多発的に同じようなポイントがツッコまれる様は壮観(笑)
  • たまーにロザン周辺のスタッフや芸人さんからのツイートがある。出演予定番組や舞台がわかったり、芸人さんと飲んでたり、楽屋写メがあったり。
  • その他ファンの口コミ情報。急な番組出演(ラジオ生放送など)や舞台出演(他の芸人さんメインのイベントにゲストなど)がいち早くわかるのはたいていTwitterです。
  • それほどファンじゃない人のコメントも多少見ることができる。ファンばかりフォローしていると忘れがちな「宇治原って芸人なの?」みたいな反応とかも。


多分、人によってはデメリットもあります。関西ローカルは見られないから様子なんて知っても歯がゆいだけだし、と思う人とか、ファンじゃない人のコメントなんて知りたくないとか(ただ今まで見ていて、そこまでひどいコメントはひとつもないかも。Twitterはその特性上暴言が吐きにくいメディアでもあるので)。なので万人にお勧めするつもりは別にないですが、使いたい方はどうぞということで。