『グッドティーチャー?』(2010.03.21.フジテレビ)その2


宇治原君の出演シーンについては前回大体書きました。
http://d.hatena.ne.jp/saenishi/20100326/1269577652


っていうか読み直したら長いな!


ちょっとだけ補足。
宇治原君はそんなわけで期待値が100点だとすると、120点ぐらいの結果だったなと思う。


そして予想通りではあったんだけど、この番組はやっぱり、菅ちゃんに出てほしい。
彼なら200点が出せると思うんですよ。
今回他の出演者も、学生時代の苦労話とか、いい話がたくさんあった。
ただそういう人たちの話って、一回、とは言わなくとも何回か聞くと色褪せちゃうと思うんですよ。田村君の貧乏話じゃないけどさ。


菅ちゃんはそういうのじゃなくて、質問している子が本当は何に悩んでいるのか、彼らの中から答えを引き出せてしまうんじゃないかと思う。
ファンフィルター全開なのは認めますよ?
でもフィルターなしでも、いやフィルター外せないんだけどもなんとか客観的視点を創造で作り出してみても、向いてると思うんだよね。


この番組、中学生が質問者だと特番ペースでしか無理だけど、やり方はあると思うんだよね。
たとえば質問者を未婚30代女性にして、既婚未婚両方のタレントを回答者にして結婚や将来について話すとか。
質問者を50代男性に、10代〜20代のタレントを回答者にして、子供との接し方を学ぶとか。
そんなに派手な枠じゃなくていいので、レギュラー化してみてくれないかなー。


と番組の総括的な話になってきてますが、他の出演者の話ももう少し。


観覧を見ていると、コーナーで出演者が入れ替わりつつも、通しで出ている芸人がいるのもあり、場の流れやまとまりがだんだんできて行くのが印象的でした。芸人のキャラはありつつも、その場での立ち位置というのは現場で決まっていくんだなあというのを目の当たりにした。だんだん団体芸も増えてくる(笑)


チームプレイが際だつのは、MC今田耕司のすごさでもある。今回みたいにまじめな番組だと、笑いを取りつつも、真剣な視聴者には真摯に答えなくちゃいけない。そのさじ加減が絶妙。
若手のしずるには出やすいようにしっかり見せ場を作ってくれるし(台本上もかなりお膳立てがあったとは思うけど)、熱意があるけれど少し的外れになりがちな回答をさりげなく本筋に導けるし、これだけ多くの出演者を尊重した上で、なおかつ自分の「なかなか結婚できないキャラ」も遺憾なくアピールして爆笑を取る。


観覧ならではだなあ、と思ったのは、4時間近い長丁場なので、どうしてもちょっとダレ気味の時間が出てくる。バラエティ番組の観覧が初めての私が思うほどに。
そういう時の今ちゃんは、自分がカメラに抜かれてないタイミングを見計らって、ものすごく周りを見ているのです。
スタッフのカンペ指示ももちろんしっかり気にしているんだけど、出演者、生徒たち含め、周りの空気にものすごくアンテナを張っている。


そうやって仕事をしつつも、番組での中学生のコメントや芸人たちのエピソードや真摯な回答もちゃんと聴いて、感銘を受けている。
これ、本編ではカットされていたと思うんだけど、今ちゃんは大木の「自分の思っていることを書き残した方がよい」に「それめっちゃええなあー!」ってものすごく食いついていたのが印象的でした。


今ちゃん本当にすごいなあ…。


アシスタントの加藤アナは流れに割って入って進行するのが大変そうでした。彼女に落ち度があるわけではなく、今ちゃんが達者すぎるのもあるんだろう。
そして、高島アナのキレ味はやはり、ものすごい職人芸なんだろうなと思った。
変な動機ですが、平成教育の観覧に行きたい!(笑)
この観覧のあと、ずみさん眉毛を平然とつける高島アナを見て、一層その思いを強くしています(笑)


あとオリラジ藤森君が、チャラいキャラとして今ちゃんに絶大な信頼を得ているのが印象的だった。
コメントは真面目なのに、今ちゃんがなんかこう「笑い」に向けようとする。ちょっと真面目な話が続いたからここらで落としたい!って期待しているのがものすごくわかるんですよ。それを感じて、一問一答では大分チョケてる藤森君は勘がいいんだなあと思った。


あと、これ放送されてなかった気がするんだけど、一問一答で
「大人は何故浮気するんですか?」という質問をなぜかされた藤森君(笑)
ボケ回答もなんかしていた気がするけど、
「僕実は、付き合ってる子がいるときはすごく真面目なんです。コンパとかもいかない。付き合った子が『真面目でびっくりした』って言われるくらい」
というガチぽい回答もしておりました。


それからコーナー間の休憩ではけるとき
「僕の回答、大人の方のほうがわかってくれますよねー?」
と観覧席に気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。


あともうひとつだけずばっと切られた未公開エピソード。


しずる村上が「お父さんがお尻を触ってきたりするのが嫌」って女の子に答えたとき。「今君は綺麗になっていく真っ最中なんだよ」的な話をするフリで
村上「憧れているタレントさんとかいる?」
中学生「はるな愛さん」
村上「えーと…女性のタレントさんが出てくると思ったんだけど…」
女性タレントだったら「その○○さんだって、君みたいな時期があったんだよ」とかって話をしたかったらしいんですが、はるな愛は難しいよねー(笑)


別なシーンで今ちゃん。
お父さんが亡くなり、同級生が親の話をしているときどうしていいかわからない、という中学生。
回答は主に「君は今、他の子たちより強くなっているんだよ」という流れ。
今ちゃん「好きな漫画とかある?」
中学生「テニスの王子様
今ちゃん「………頑張って!」
芸人から総突っ込みくらう今ちゃん(笑)
今ちゃん「いやー、ドラゴンボールみたいなん言うかと思て…」
今成長している段階なんだよ、ということをたとえたかったようです。


今ちゃん「村上…おれらのこういうの、あかんなー!」
と二人で反省しておりました。


最後こぼれ話でまとまりがない感じになりましたが、この辺で。