はなまるマーケットロザン回(2010/01/14)と麻木さん回(2010/01/20)


そうなんですよロザン@はなまるの話、全然書いてないんです。
なんか言いたいことが多すぎてメーター振り切っちゃった感じ。
潜在的には「アメトーーク 愛方大好き芸人」並みの威力だったと思う。
もうしばらくして気が向いたら振り返って書くかもしれません。


麻木さん回、まさかのロザンコメントV出演!正直、宇治原君が話題に出るくらいかなーと思っていたので嬉しい悲鳴でした。レポートは各種上がってるので割愛。
全然関係ないんだけど、麻木さん前髪作った方がよくないかな…余計なお世話か。
前半は倍速で見てたんだけど、クイズサミットの話って説明かなり雑だったような。ロザンの回見ていない視聴者は大丈夫だったんだろうか。まあいいか。
クイズの作り手側の苦労、すごさを語るのは、さすがだなあと思いました。
問題バランスって難しいよね。回答者も視聴者も12秒ぐらいで思いだせる問題を10秒で考えさせるってすごいことだと思う。
ある意味そのバランスをあえて破ったのが「Qさま!」なんだろうなあ。通常回も結構難しいけど、超難問SPとか特番のときの漢字の難易度、視聴者全然ついていけてないし。
もう、サーカス見ているようなもんですね。視聴者は感心するだけというか。
しかしそろそろ過渡期な気がする。
良いマイナーチェンジを図りつつ長生きしてほしいなあ。