Twitterビギナーに教えてえらいひと&Twitter雑感


一般向けエントリということで分けてみた。
もしご存知の方がいたら教えてほしいんですが、

  • Twitterビギナー向けのまとめページ。使い方だけじゃなくて、おおよそのしくみとか注意事項がわかるようなところがベター。
  • 職場の昼休み向けに、周りにあまり悟られずに使えるようなクライアント。iGoogleのガジェットでもよい!あの独特の水色じゃなくて、必要な機能があれば。

でいいところないですかねえ?


Twitterは非常に興味深いメディアなのは確かで、いろいろ面白い。
ビギナーのうちは、知人たちが近況を短い文でつぶやいたのをまとめて見られるのねー、ぐらいに思っていて、その意味ではそこまで興味がなかった。
今知り合いがどこで何しているか、そんなに今すぐ知らなくてもいいかなって。
ブログとかmixiの方が、自分のペースで見に行く方が好みだと思った。


私が一番面白さを実感したのは、TV番組の実況だったんじゃないかと思う。
番組のハッシュタグを追うと2chの実況みたいで面白い。しかも、IDがはっきりしているから荒れにくいし、その人が普段どんなことを書いている人かわかる。目を引くツイートをしている人は他のツイートも面白かったりする。
あとはRTの効果かな。口コミが広がる速さが、ブログで言及するとかより圧倒的に速くなっている。フォローしている人が興味を持ったことがすぐにわかるので、ニュースサイトを直接追わなくてもよくなってしまうほど。


あと、バカリズムTwitter活用ぶりは感動すら覚える。他にも面白い人はいて、私が知らないだけかもしれないけど。
バカリズムに紹介した、いとうせいこうのツイート「あいつ、このメディアつかんだな」を思い出す日のなんと多いことか。


でも、付き合い方をコントロールする力が問われる道具でもあるなあと思っています。
ポップアップで新着表示をしているとちょいちょい見ちゃってそのときやってることを中断してしまう。ただでさえ時間を大切にしないといけない立場のはずなのに。
興味がある人をどんどんフォローしていったら、1日中未読消化に追われたりね(笑)
特に、リプライの多い有名人はやりがいもある代わりに中毒気味になっている方をよくみかけます。
そうこう言っているこのごろも、リストを整理しようかなーと設定画面にするはずが新着を読んじゃってなかなか進まないという。
自分のスイッチをしっかりオンオフできる能力を問われるなあ。