『熱血!平成教育学院 2時間SP』(2009/11/29放送)


って一週間以上経って、次の平成が既に終わっている今日この頃です。
宇治原君いなかったのに視聴率高くてちょっとショックー。


…しかし11/29の2時間SPは本当に『熱血!宇治原史規』と化してましたね。
時系列は結構無視で思い出したところをちょろちょろメモっておきます。


冒頭から、煽りますねー。ほとんどほめゴロシ(笑)


インテリ芸能人12人と対決。
やくさん、デーモン閣下はもともと宇治原君が一目置いている相手だし、漢字の強さでは頭一つでている宮崎さん、そしてあちこちで対戦している麻木さん。
…正直もうこれで十分すぎるメンバー。
中には、ん?って人もいないこともなかったけれど、Qさまの超難問SPに対抗できるような豪華メンバーでした。


菅ちゃんが登場し、予告でやっていたとおり「クイズ番組を引退します!」
このくだり、収録日の都合で台本だと知っていたけど、そうじゃなければ、菅ちゃんすごい無茶ブリするなーって思っただろうな。菅ちゃんのしそうな振る舞いがわかっていないと書けない。台本上必要としてもらっているのはありがたいことなんだろうなあ。
…とはいえ、宇治原君がいじられるの苦手な方が、菅ちゃんをどう思うか心配にはなる。


宇治原君が驚かされる場面ばかりが続く流れですが、どのぐらい知ってたんかなー。それがわからないように振る舞えるということに感心。


ノンスタ井上&天津木村の応援コメントは嬉しかったですねー。芸人仲間からの宇治原君って関東ではめったに語られないからなあ。
そして、二人ともものすごくゴールデン仕様のコメントでしたねー。
もっと遅い時間の番組だったら何て言ったんだろうなあ。そういう方が見たい。
広島の中学時代に付き合っていた方までかり出されて、どんだけ宇治原スペシャル?


学生時代の恩師コメント。
多分、成績が抜きん出ている印象が一番強かったはずなのに「よく二人一緒にいた」コメントが出てくるんかい(笑)


もしかしたら以前何かであったのかもしれないけれど、高校時代の二人を、回りはどう思っていたんでしょうねー。いつか聞いてみたい。


途中、品川が「京大芸人」の帯に話を振ったのはちょっとびっくり。吉本同士はやっぱり絆がありますなあ。
品川がそれほど好きなわけではないけれど、ひな壇芸人といいつつ、着実に出番を逃さない様はやっぱり見事だなあと思う。たまたま正解が出たのも含め。


中盤、20時またぎあたりで、ロザン結成話まで紹介された頃、リアルタイムでロザンファンみんなでおろおろおろおろしましたねー(笑)
クイズ番組で宇治原君からロザンを知った人の大半が「なんで京大出たのに芸人になんてなったの?」って思っているはずなんですよ。
そもそも芸人になろうと決めたのが先、というのは、ロザンの紹介上ものすごく大事なところなわけで。
こ、こんなのゴールデンでやってもらっていいの?
…これ夢?


宇治原母登場は予告内容にあったので知っていたけど、二回て(笑)
素人を、ゴールデン2時間スペシャルのオチに使うってどういうことさ!
そんな脚光を浴びずに終わる芸能人が一体どれだけいることか…
…っていうか、菅ちゃんもうちょっと目立たせてあげてよ!


宇治原君をレギュラー生徒に応援させようとしたときの
母「菅ちゃん!ちょっと」
菅「はい!」
とかは、いや、台本なのかもなーって思うんだけどね。
#多分普段「菅君」だと思うので
それを差し置いても、あの…
まるで姑と(以下自粛


お母さんが手紙を読んでたときだったか、宇治原君が「なんでやねん」て横からつっこんだときの、「きっ」っていう横目がすっごい素な感じでよかったです(笑)
普段は優しいけど、怒るときは多分きっちり叱れるお母様なんだろうなー。


ところで、ロザンのトーク(11/7)で、
宇「クイズ番組をTVショーとしてみてへんねん。受験生の子どもを心配して見守る親の視線やねん」
とのことでしたが、今回のこれを、宇治原家はどんな様子で見守っていたのでしょうか。
学芸会に出る子どもを心配して見守る親の視線、ですかねえやっぱり(笑)


とりあえずお母さんには、TVショーのなんたるかが少しは伝わったかもねー。
もう少しおおらかな目で宇治原君と菅ちゃんを見守ってあげてくださいませー。


菅ちゃんが「ボタンの押し込み」をバラしちゃうあたりはさすがにガチ!?だって、この先も対決する人ばっかりいるから宇治原君結構困るよー(笑)
本当に目がきらっきらしてる菅ちゃんと、それをしっかり見ていた宇治原君がらしすぎて面白かった。
ちなみに押し込みを覚えたのは「今ちゃんの実は」が最初なのかな?たまたまなのですが、最近見ることができた動画(not動画サイト)で、FUJIWARA+バッファロー吾郎+ロザンでクイズ対決をやっているのがあるんですが、宇治原君ばりばり押し負けております(笑)フジモン強い!菅ちゃんはほぼカキ氷を食べているだけ(注:冬の須磨海岸です)
このころはそこまでクイズ需要がなかったから、今ほど勉強してなかったのもあるんだろうけど。これの話も書きたいんだけど、いつ書けるやら。


閑話休題
最初見ていたときは「うわー押し込み教えちゃってるよ大丈夫?平成のみんドリとか、他の企画でも早押し多いのに!」と思ったのです。
ただ、結果からすると…ここで押し込み教えてなかったら、漢字のコーナーあっという間だった気がするんだよね。
あともうひとつ、レギュラー生徒たちとの対戦、エキシビションでも菅ちゃんが「負けたらマイナス」を振っている。
…結果、残り1コーナー残して、同点。
番組的に、なんと素晴らしい展開でしょう(笑)


っていうか、オチから考えても、基本は宇治原君に負けてもらうのをベースに考えられていた気がする。だって勝ったのに追い出すってやっぱり無茶だし茶番だと気づかれやすくなるし。負けて追い出されそうになる方が、多少はハラハラすると。
インテリ芸人をグループにしたら、結構自滅してしまったのは誤算だったんじゃないかなー。


正直卒業いじりは嫌いな方なのですが、今回は一周回って割と楽しく見られました。
っていうか、あのぐらいはレギュラー生徒に出番あげないとさ…とさすがに思った。
よくレギュラー生徒たちサイドに怒られないよなあ。こんな番組にしちゃって…


さて成績の方ですが。
なんだかんだで、85問頑張って勝っちゃった宇治原君、かっこよかったです。
ずっと菅ちゃんが横にいるのは、一般の人の感想は気になるけれど、やっぱりとても嬉しくて、平成教育学院にはありがとうと言わずにいられません。
番組側の意図はある程度わかっていても、宇治原君はやっぱり勝ちたかったと思うし、プレッシャーはあっただろうなあ。
それでも勝てちゃったのは、横に菅ちゃんがいたからかもねー?
ロザンのトークでも出てきましたが、いろーんな意味で安心なんだろうなあ。
「押し込み」とかは実際焦ったと思うけど(苦笑)


しかし、これだけインテリ芸能人連れてきて勝っちゃった宇治原君。平成教育は今後どうするんでしょうねー?ほ、ほんとに、みんな引いてないー?
やくさんと宮崎さんに漢字はかなわない以外、圧倒的に強いなあ。
…って考えると、インテリ芸能人たちに「押し込み」教えるぐらいで、ちょうどいいのかもね!


はい、今回はファンの欲目たっぷりでお送りしましたー。
これだけ活躍してくれたら、今回ぐらいよかろうて。