AGE AGE LIVE(2009/10/28)の続き


AGEリピートて深夜2時と早朝7時半なんだね…さすがに見られず…本放送は17時からだし、社会人まるで無視かよ(涙)
あ、保存できるのかな?登録していないので現状わからず。


本当は、リピート放送まであるならレポートそんなにいらないかなと思ったんだけど、見られない人もいそうなのと、自分用メモということで…
おさらいできないのでいろいろ雑で不確かですが、続き。
ネタの感想はまとめて最後に。
予想はつくと思いますが、長いです。




時系列はバラバラですが、ピース又吉あたりから…。


又吉がすごい読書家という話。らしいですね〜、CREAでも菅ちゃんが載ってた本特集の号に載ってました。そういえばせきしろとの『カキフライが無いなら来なかった』読みたい。
神保町行くと古本屋巡りをするという彼。(本読み方面の方は「それが何で特筆すべきことなのか!とお思いでしょうが(そもそもこのエントリは読んでないか))
「神保町の10人」に選ばれたことがあるらしい!
宇治原君が
「古本屋の店主顔やもんなー」
と言ったら地味に喜んでて
「喜ぶとこちゃうやろ!」ってつっこまれてましたが、古本が好きな人に取っては、古本屋店主ってある種の憧れがあるからねー。


前回もちょっと書きましたがA AGEでミルククラウンに勝ったピース。
結果が出る時、後ろのボードを気にする菅ちゃん。
「AGE AGE」の「90」分
てパネル(「」内がイベントによって切り替わる)に出ると思ったようです。
ただ、私もビギナーなのでどこに出るのかわからなかったので、一瞬一緒に後ろのパネル見てしまいました(笑)
宇「『の』と『分』が気になってしゃーないわ!」
ごもっともでございます。


ネタ後のインタビュー的時間は、みなさんロザンをいじってくれてありがたかった。
菅ちゃんはとりあえず年齢を聞いてみてました。素人いじりノウハウ?


芸人さんの名前が不確かなとこは、内容だけメモ…


ちょうどロザンがWEST SIDEやっていた頃にbaseを見ていた。大阪で菅ちゃんを見かけたとき、テンション上がってWEST SIDEのフリを目の前でやったら、菅ちゃんは荷物を持っていたにもかかわらず踊ってくれた。自分が今同じことをやられたら、ウザくて相手をしないと思う(ので、菅ちゃんは優しいと思う)というエピソード。
宇治原君については
「…こんな人(WEST SIDEに)おりましたっけ」
菅「宇治原の印象は?」
「あ、頭がいい人ですよね…」
宇「それ、俺に興味ない人が一番言うセリフや!」


すずらんの目力すごい方がうっとおしい感じのリアクション。
菅「いうていい?…めっちゃ絡みにくいわ」
宇「俺も絡みにくいわ」
いっそうリアクションがオーバーになりとうとう
宇「ルー(大柴)さんのぱくりやん!」
ルーさん(違)の活躍はBINGOでも見られます。


○AGE
菅「東京の若手は今、ハゲが流行ってるんですか?」
B AGEはハゲに始まりハゲに終わりました。出来すぎ!(笑)
「B HAGEですー」
菅「Bちゃいますやん、A HAGEでしょ!
(観客に)みなさん、ハゲてる思ったら投票してくださいね!」
前後しますが、この日の最終結果、C HAGEだった「ありがとう(コンビ名。)」が昇格してB HAGE、5GAPが降格してC HAGEに!
各AGEごとにハゲ枠はキャパが決まってるんでしょうか!


他にもいろいろわちゃわちゃ楽しかった。


二人のこういうMCって見たことなかったのですごく新鮮でした。
宇治原君がコーナー名コールするのとか「わーお笑い番組の司会者みたいだ」と芸歴13年の人に大変失礼な感想を抱いてしまったり。
かなーりマイペースな菅ちゃんと若手をさくさくさばきつつ、時間を気にする宇治原君。
リアクションとってコケたあと、そーっと時計見てるのを見て、本当は神経使う仕事なんだろうなーと思った。
二人とも、相手が若手とはいえ初対面が多いので様子を伺ってましたね。
ピースのときとか、宇治原君も大分リラックスして話していた印象。


ラスト、出演者が出てきて10ミニッツ AGE AGE BINGO。
9枚のパネルにお題(大喜利とかモノボケとか)があり、正解をBINGO形式で集めると、最大8000円のおこずかいがもらえるというもの。
OK/NGの判定は菅ちゃんが行います。


菅「ピクニックはあとで僕が1万円あげるんで」
あまりのひいきぶりに、マキシマムパーパーサムの山本(だったと思う)が
「俺ピクニックと家近所ですよ!」
菅「それは嫉妬するから贔屓せえへん!」
このノリは最後まで続きます。


ピース又吉大喜利力を発揮してましたねー。そんな東京フレンドパークは嫌だ。
2回目でOKをもらい、宇治原君ハイテンション強要、とってつけたように両手をあげて「わーい」ってする又吉でしたが
宇「さっきと同じやん!」
普段他の芸人にはあんまりつっこまない宇治原君が積極的でこれまた新鮮でしたー。
関西だと見慣れた光景なのかなー?


あいうえお作文:お題修学旅行。
「まだ出てないやつ5人行こう」ということで、ラストがすずらんのルーさん(だから違)。
いきなりオチ担当になりあわあわ。


あ:あんなことがありました
い:いろんなことがありました


二番目がピクニックで、単にかぶせてつないだだけなのに、菅ちゃんは感心顔(笑)


う:噂通りの
え:絵にかいたような
お:…オー、ジーザス!
総つっこみをくらうルーさんでしたが、菅ちゃんはOK!


菅「『い』がよかった!」


芸人たちは、ピクニックに残りを全部やらせることに。
全然受けてないネタでもOKを出す菅ちゃんに会場も芸人もブーイング(笑)
最後(モノボケだったか?)はそこそこウケて芸人たちも会場もホッとしたところ、
菅ちゃんまさかのNG!
いつもの死んだ目をして首を振ってました…
「付き合っといて結婚しない感じ!」
と、結婚サギ呼ばわりされつつ、結局OKを出し、めでたくおこずかい8000円おめでとうございますー。


結果発表が終わり、最後、ピクニックが出る舞台の告知。
菅「俺も出るわ〜」
どんな役柄がいいかと聞かれ
菅「ピクニックといい感じになるようなのが…」
宇「どういう関係やねん!」


そして菅ちゃんの新刊『京大少年』告知!
お客さんの反応が「えぇー!」というより「やったー!」って感じだった気がする。ロザンファン率高いとはいえ、もう知れ渡ってるんですかねー?
『京大芸人』の続編って言ってました。
あ、京大芸人についてはエントリをわけよう。既に長すぎだし…


いやあ菅ちゃん相当持っていったね〜(笑)
でも、ピクニックはもちろん、他の芸人も流れがあることで乗っかりやすかったような気もするのでよかったような。盛り上がりましたねー。
ピースはさすがに気の毒でしたが、結果的に勝ってよかった…。


正直、もっと淡々とMCやるのかなーと思ってたんだけど、面白かったー!
ちょっと、こんなことならもっと観たいじゃないですかー!
またあるといいなあ。チケット一層取りにくそうだけど…
ちなみに、あんまり遅くまでかからないのが個人的にはとても助かる。


終演後、会場出たらひとだかりで、宇治原君が出てきてタクシー乗るところでした。早っ!出待ちの方々がいっぱいいたけど、駆け寄ったりはせず。かけられた声に会釈で応えてさくっとタクシー乗っちゃいました。菅ちゃんが続けて出てくるのかなと思ったらタクシー出発。これからピン仕事?


出待ち、普段どのくらいかわからないけど、通路がふさがって警備員に注意されるくらいはいましたねー。出待ちの人々の群れと、向かいのクアトロを見ていると、10数年前を思い出すなあ…としみじみしていたら、再度タクシーが止まった!
出てきた菅ちゃん、誕生日プレゼント持ったファンの皆さんにあっという間に囲まれてました。普通にびっくりしていたような。素の顔で充分爽やかな笑顔なのがすごいなあ。


しかし∞ホールって、裏口が裏じゃないのな!(笑)これだと、狙って出待ちする人たち以外もたむろって大変じゃないのかなあ。
とはいえ意図せず帰る所まで観られてなんだかラッキーでした。


さて最後にネタの感想…ってもう大分力尽きたので簡単に…
特に面白かったとこだけ。


クレオパトラ」がダントツで好きでした。己の存在に苦悩する男と神の会話。
こういうネタ大好き!
「○に○られて一日を終える」でもしや!と思ったときの衝撃!
内容が内容なので、全然紹介できないのが残念だー!


「井下好井」は超スタンダードな正統派漫才、血液型別桃太郎その他。
わりとありそうなネタだけに、AB型の落とし方がキモになりますが、
すごく上手かった。ロザンも「手堅いなー」って褒めてましたね。


「ありがとう」はツッコミ+大きなデブ+小さいハゲデブ、ということで安田大サーカスみたいな構成。ファストフードの店長(ツッコミ)とバイト(ボケ二人)とオーソドックスなネタでしたが、ツッコミが絶妙でした。いっそ他のボケの人でも見たいくらい。


「少年少女」は、あんなにテレビ出てるのにC Ageなの?びっくり!OLがストレス解消にバッティングセンターに来ているというネタ。3分じゃ暖まりきらない感じで、歯がゆい!けど基本的に好きなので面白かった。「御社、弊社、御社ー!」ってバット振るの、普通に楽しそうだ。
いつもより7倍は声を張ったという阿部ちゃん、宇治原君に
「なら、普段もうちょい頑張ろ」
って言われてましたー。


少年少女はじわじわした笑いが真骨頂な気がするので、テレビでちょろっとネタをやる、とかだと実力を発揮しにくい印象なんだよね。それゆえのC Ageなのかも。と考えると、こういう場でしのぎを削るのは重要な鍛錬の場になりそうですねー。応援しております。


とんだ長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!