グランプリシリーズ2009ロシア大会


長文注意ということで。




先に女子。


浅田真央の結果については、先に聞いてさすがに呆然としました…。
スロースターターなのはいつものことだけど、シニアに上がっての最低点て!
でも、実際に演技をみた印象としてはジャンプ以外はやはり凄いなと思うし、PCSが出すぎと言われるほど出ているのも(公平ではないかもしれないけど)理解できる気がした。
ラフマニノフ「鐘」も、見る側的に慣れたのもあるんだろうけど、以前より同調している感じを受けたし。
練習ではある程度飛べていることからも、メンタル面の問題が大きいんだろうなあ。
ただそれを乗り越えるのが本当の実力者。
一回メダル候補から外れるくらいの方が精神的に楽になるんじゃないかな。キムヨナには勝てそうにないね、って周りが一回諦めてくれたら、逆に復調できそう。
ただ、それで立ち直るのって他力本願というか、本当の強さじゃないからなあ。
もちろん簡単ではないけど、期待を背負った上での活躍が出来るアスリートを目指してほしい。
フィギュアの才能でいえば、浅田真央は比類なき天才だと思っている。
キムヨナも素晴らしいとは思うし彼女の演技は好きけれど、彼女の良さはフィギュア特有のものというより、演じる才能、体を美しく見せる才能だと思っている。他の舞台芸術でも成功しただろうなというか。一方浅田真央は、まるで彼女の特性を生かすためにフィギュアスケートという競技があるかのように感じる。
だから、現役時代に素晴らしい演技をたくさん見せてほしい!
スポーツである以上点数が出て勝ち負けがつくのは仕方ないけど、それより、実力をいかんなく発揮してほしい!
とりあえずは、不調なときのこなし方をもっと訓練した方がよさそう。3Aが入らないとき2Aになるのは充分想定できるんだから、後半の2Aを変更する練習に力を入れてほしいなあ。やってないわけではないんだろうけど、以前から彼女はそういう臨機応変さに欠ける気がする(逆に言えば、必要なかったからだろうけど)。
エキシビのカプリースはやっぱり素晴らしいなあ。是非SPにしてほしい!
あと蛇足なんですが、衣装をコロコロ変えるのって、観客への印象は悪くない?一着何十万もするものだし、金にモノ言わせている感じ…そして、どれもあまりしっくりこないような…これもカプリースが一番よいような気がする。本人も黒とピンクの配色は好きらしく「真央カラーです」って言ってたし。そういえば練習で着てる服も、黒字にピンクロゴとかよく見る気がする。


安藤はシーズン序盤にしては好調でよかった。フリーのクレオパトラは滑り込むともっと素晴らしくなりそうで楽しみ。SPレクイエムは、アイスショーで見たのが素晴らしかったんだけど、競技用になって少し味気なくなっちゃった気もする。ただ「夜の女王」はモロゾフに賛成で「観客の理解を得がたい」かもなあ。賛否両論になりそうなので、オリンピック向きではないんじゃないかと。これこそエキシビ向きでは。
ジャンプの基礎点がすごく高いし、表現力も評価されているので、今のところポストキムヨナの最先鋒は彼女だと思っている。3F+3loopが入れば怖いもんなしだけど、去年の傾向からするときっと回転不足を取られそうだよね…まあ、モロゾフの戦略は安藤には合っていると思うので安心できる。
絶対認めてもらえそうにない4回転を飛ぶとか血迷わない限り、今シーズンは安心してみていられそうです。って、今回優勝しちゃってNHK杯で試したりしないよね…?NHK杯は個人的には安藤があまり好調じゃなくてもよかったりするけども。


そう、浅田真央がファイナル出場が危うくなっているということは、他の選手が出やすくなったんだよねー。ごめん、中野ファンとしてはちょっと嬉しい。
言っても仕方ないのはわかってるけど、大体中野の出場回って大分不利なわけで。初戦はどう頑張っても基礎点で勝てそうにないキムヨナ・浅田真央と一緒の中本当によく頑張ったよ。
ぶっちゃけロシア杯なら2位は固かったのに。
次のNHK杯、安藤は仕方ないけど(前年表彰台の選手が一人は必ず振り分けられるから)、ロシア大会2位のワグナーとレピストが一緒だけどどうなるかなー。
たまたまかもしれないけど、村主ってなーんか楽な回多い気がする…ええ僻みですねすみません!
中野がファイナルに出られても安藤を上回るのは難しいとは思うんだけど、代表選考では考慮されるし、実力から言って世界のトップ6に入ると信じています。


ちなみに鈴木明子選手の魅せる演技はとても好きなんですが、今季は特に素直に応援できない。彼女が活躍すると中野のバンクーバー出場が危うくなっちゃうからなあ。ほんと、日本は三枠でも足りません!!!


で、ある意味日本より代表争いが熾烈なアメリカ勢。シズニーとワグナーは失礼ながら今回で区別つくようになりました。
シズニーはそうかビールマンの美しさで定評のある選手ですね。
ワグナーは元気一杯な10代で、まだ荒削りな感じだけど、今後伸びそう。
ただ、アメリカ勢は本当に突出した人はいない感じなのが不思議。
ポテンシャルだと断然長洲未来だと思っていたけど、今季はどうなんですかねー。


男子は、プルシェンコのオレ様ぶりに大爆笑!でも有言実行というか、そんだけ上手けりゃ演技中「オレがナンバーワンだぜ!」アピールとかしても許されますねえ、って感じ。
これは確かに、4回転が入らないと金メダルはなさそうですなあ。特に日本勢は、4回転の成功率が微妙なところなので頑張ってほしい(回避する勇気も含めて)


小塚は上がプルシェンコだったので、いい方向に力みがない演技が出来ていたような気がする。ギターサウンドをよく表現していて、良いプログラムだと思う。
とはいえ激戦の中、もっと個性がほしい感じもする。
佐藤コーチは小塚と好相性だと思うけれど、振付・演出面はもうちょっと違うタイプの人と組んでみたほうが芸幅が広がるのかも?


で、総合3位の彼、(少なくともテレ朝地上波では)放送されないし!見たいよ!
ロシアの新人なんでしょうか。全然知らない名前ー。


ウィアーは相変わらず繊細な演技で素晴らしいけれど、今年は今のままじゃ、上位が目指せない感じですね…


それにしてもテレビ朝日の放送は相変わらずひでぇな。
浅田真央の不振で視聴率もがた落ちらしいです。
安藤と織田は優勝、小塚だってプルシェンコについで2位と日本勢は充分活躍してるんですけどねー!
浅田真央偏重の番組作りをしていたツケが回ってきたようです。ざまあみろ。
個人的には、さっさと見切りをつけて権利を手放してもらい、NHKとかでやってほしい。
浅田安藤のSPを何回も振り返るぐらいなら他の選手みせろっての。


次の中国大会は浅田安藤が出ないのでひっそり夜中にやる模様です。やれやれ。
男子は今の調子なら織田の2連覇もあるかも?ライサチェックの調子次第か?
ケビン・レイノルズとデニス・テンがどこまで伸びてくるかが注目どころ。
サミュエル・コンテスティーとヤニック・ポンセロは是非エキシビで見たい。

女子はロシェット独走かなー。コストナーが持ち直せばわからないけど、フランスと比べて「別人」ぐらいに立て直してこないと厳しそう。
村主、鈴木も初戦ですね。この二人は前述の通り素直に応援できないのがつらい。
レイチェル・フラットはバランスがよくて好みなので、今年の仕上がりが楽しみ。やはり素直に応援しづらいけど。
あと調子を上げると凄そうな長洲未来はどうなのか?
#彼女のしゃべり方は結構苦手ですが