ルミネtheよしもと(2009/09/26)1回目

書いてない話をつれづれなるままにいろいろ補完しておこうかと。
何個か続きます。


ルミネtheよしもとは初めて行きました。
新宿駅直結のルミネにあるのはとても便利なんだけど、よしもとの階まで行くのは入り口を把握しておかないと時間かかるねー。家を出るのがギリギリだったのもあり、始まる寸前に入場しました。


ロザンは「死んだらどこへいくの」→「子供のしつけ」→「小学校の問題」の定番ネタでした。
2ヶ月ぶりぐらいで生で見るけど、菅ちゃんがまた痩せているー!


最初の「なぁなぁお父さん」で宇治原君をグーで叩くくだり、すごい音!
「クイズ番組ばっかり出やがって…」
のあとに、
「明日は何に出るん?」
次の日は平成教育SPの収録だったようですー。
このネタは品川花月2回目でも見たので、この日の公演4回ともやったのかな?


確かこの回だったと思うんだけど(じゃなきゃ品川2回目)
宇「ピーマン食べんと大きくならへんで!」
菅「…俺に言うてんそれ?」
のくだりで、客席から
「かわいそー」
と声が聞こえたのがツボに入った菅ちゃん、
菅「かわいそーやないでー?」
宇「嫌、かわいそーや」
菅「かわいそーやない」
宇「いやいや」
菅「目が窪んでる方がかわいそーや」
このときの菅ちゃんがちょっとムキになっている感じがなんか新鮮でした。
菅「(出産で)取り上げられるとき医者が目のとこつかんでもうたんや」
と、二本指で赤子を取り上げるアクションが気に入ったようで、ここだけ品川でも出てきた気がする。
(注:上の台詞は曖昧です)


あと
「(ピーマンのおばけ)見てみたいもんですわなー!」
でジャケットのポケットに手をいれたまま翼のように広げた菅ちゃんが、ポケットからなかなか手が抜けなかったことに二人で笑ってました。
サイドステッチが利いた菅ちゃんのジャケットは初めて見た気がするけどおニューだったのかな?


普段のルミネ公演は知らないんだけど、この回は2時間近く全てネタ。新喜劇、あんまり好みじゃないので個人的にはすごくラッキーでした。


前説オバアチャンは確かホワイトシアターで見たような。どんなネタだったかは思い出せないんだけど。
パンクブーブーちゃらんぽらん冨好テンダラー、ロザン、井上マー、どんぴしゃ、ゆったり感、ザ・パンチ次長課長、レギュラー、カリカ矢野・兵動の順。


ちゃらんぽらん富好は初めて見る、と思ったらテレビで見たことあることに「知らんわー」が出てきて気づきました。ずーいぶんベテランだなーと思ったら48歳(だったかな)。若干おっさんくささが出るけれど、最後まで面白かった。そうだよなあ、48歳でつまんないままならとっくに干されてるもんなあ。底力のある人だなと思いました。
後半の「知らんわー」に行く前の方が面白かったけど「知らんわー」でとりあえずもっと売れるといいですねー。


井上マーは名前は知ってるけど芸風は全然知らなくて、最初基地外殿様な格好で出てきたので寒い一発ギャグでもやるのかとヒヤヒヤしましたが、中央の机と椅子につき、始まったのは「徳川家康のラジオ番組」。
直前のロザンとまさかの徳川家康かぶり(笑)
深夜徳川家康が農民にお送りするレディオショー。面白かった!また見たいです。どこかに動画ないかなー?


次長課長は生で観られるの楽しみだったんだけど、居酒屋でバイトするロシア人のやつで、あんまり新鮮味がなかったなー。ちょっと残念でした。まあ期待値が高すぎるということで。


カリカは、彼女の誕生日プレゼントのために強盗をした男と、それをおいかける刑事。家城がアメトーークでわりと面白かったので結構期待していました。
刑事においつめられた男が「彼女が誕生日で…」と説明し、刑事が「彼女の名前はなんていうんだ?」「え?」
ここで不自然な間。
「…名前を思い出さないとネタが進まないぞ!」
えー?ネタ飛んだの???
しばらくすったもんだしたあげく二人で「申し訳ありませんでした」と謝る。
えーー?
「えーと…時間余るな…せっかく花を持っているんで(彼女に上げる設定の一厘ブーケ)今日誕生日の人がいたらこれ差し上げたいと思いまーす」
と観客から募る。
最終的には、一度袖に返ったカリカ二人が再度、ネタが飛んだとこから再度やり直し、誕生日だった観客から聞きだした名前を「彼女」の名前として叫ぶ…


で、これ、マジでネタ飛んだの?
途中あんなに沈黙があったし、多分そうなんだろうな…と思っていました。


が、今ちょっと検索したら「ネタが途中で飛ぶ」というネタ自体がカリカにはあるようですね。なので「ああいうネタ」みたいです。


ええええええーーー。


これ、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないか?
まず、いろいろひっくるめてつまらない…というのは置いておくとしても(あー口が悪くてごめんなさい。でも期待もあったということですよ)。
最後に、今までの「ネタを忘れたくだりはネタの一部ですよ」というのをもう少しわかりやすくしてくれないと、単に失敗だよこれ。
検索して10件ぐらいはブログみたけど「本当にネタが飛んじゃった」と解釈している人が大半だもん。