ロザンのトーク(2009/09/28 よしもとプリンスシアター)その1


いやー至福の2時間でした。面白かった。あっという間。


個人的に、2時間トークだけのライブって見たことなかったので他のとの比較は全然できないんだけど、面白かったー!
ちなみによしもとプリンスシアターで初の試みらしい。それがロザンなのは嬉しいなあ。品川花月出演回のチケット売れ行きがよかったからかもしれないね。関東は特にコンビ出演に餓えてるからさあ…10分そこらの出番でも食いつきがいいわけよ。
風の噂によれば、某オークションで一列目は定価の20倍だったとか!2,300円だから46,000円…すごいねえ。
でも、独身で自分の収入が全部自分のものだったら、ありえたな。ごめん。(誰に謝ってんだか)
だって大阪のライブに行こうとしたら新幹線&一泊で行き、当日午後半休翌日午前半休、ってなるじゃん。
…や、同じファンとしては、できれば定価プラス手数料ぐらいでやりとりがいいなあと思うけれど。ダフ屋に目をつけられたらやだなあ。
それはともかく、46,000円払っても後悔しなかったであろう楽しさでした。


その昔、某バンドのライブレポートを書いていたときは、MCをかなり起こしていたのだけど、トークライブってどの程度さじ加減がわからないんだよね…。
あんまり書きすぎるとまずいような。でも普段、他のファンの方のブログレポートに大変お世話になっているので、お礼をしたいというか、楽しさを共有してもらいたい気持ちもあるのでした。
まあ、書き始めてみましょか。


やっと本編です。




順番は覚えてないので、なんとなーくです。
できるだけ会話の様子がわかるように書いてますが、実際言った言葉とは違うかも。


幕が開くと椅子が二脚。
さすがに2時間もあるから座って話すのかな?
#結局全然座りませんでしたが!
ゆるゆるおずおず様子を伺うように両袖から出てくる二人。
菅ちゃんは水色系Tシャツにベスト。二日前に見ているから、ジャケットがベストになっただけのはずなんだけど、なんかやっぱり痩せたねー。宇治原君は黒ジャケットにいつものダメージジーンズでした。


2階まで入る盛況ぶりを目の当たりにして驚く二人。東京でチケットがはけるのか不安だったのかもしれない。
「すごく早く売れたみたいで。ありがとうございますー」
ええ、えっらい早く売れましたよ。噂によると、前売りは先行でほとんど埋まってしまい、一般発売が2枚だったらしいから。まさに秒殺。
菅「最初に言うておきますけど、今日、僕らだけですよ?シークレットゲストとかいませんよ?」
のぞむところだ!
しかし今から思うに、本当に呼ばなくてよかったねー。

宇治原(以下宇)「今二人とも、体力的には最悪のコンディションやねん」
これの前に、平成教育学院☆放課後のロケがあったらしい。ちなみに山マウンテン新井君が一緒だったようでブログに書いてあった。楽しみー!
この話のとき宇治原君が平成教育予備校で…」と言ってしまい「(平成教育学院☆)放課後や」と菅ちゃんに訂正されてました。
菅「なんでお前が間違えんねん」
確かに!
で、運動したのでお疲れの様子。
宇「実は今、めっちゃ腰痛いねん」
菅「わかるわー」
宇「いや、これはわからん!簡単にわかるって言うな!(笑)」
これ、今回宇治原君に多かったリアクションですねー。このあとも出てきます。


ホワイトボードに、今日したい話のキーワード。

菅ちゃん:

チャンピオンズ
科学館
ドラクエ
同窓会
工事
東京

宇治原君:

東京
新幹線
テレビ
後輩
芸能人


菅「あー、やっと話せる!お前に話したくてしゃーなかったわー」
普段二人でよくしゃべるロザンですが、菅ちゃんは今回のトークショーのために、いくつかネタを宇治原君にも話さず温存していたらしい。言いたくてたまらなかったようで「早く7日にならへんかなー」と指折り数えて待っていた模様。
宇治原君はそれがたいそう不満だったようで、
宇「別に聞いたことある話でもちゃんとリアクション取るから、別に温存しなくてもええやん!」
タクシーの中とかで菅ちゃんが「あ、そうそう」と言いかけておいて「やっぱなんでもない」とやめちゃったりしていたようで、二人の雰囲気がなんだか微妙な感じになったとか。
と、椅子に座って小芝居を始める二人(笑)椅子、小道具かい。
二人ともお互いの方を見ず窓の方を向き、手持ち無沙汰な様子で窓開けてみたり、わざとらしく景色を見る宇治原君を再現しておりました。


ここから、そもそも菅ちゃんが心を開いてくれない、って流れだったか?
菅ちゃんが彼女の話を全然しないそうな。宇治原君はめっちゃ相談しているのに。
要は宇治原君は菅ちゃんと恋ばながしたいらしいんだよね。
高校生か!


そんな高校生(違)宇治原君の主張。「(菅ちゃんより)俺の方がかわいい」
宇「甘いもんとか食べるし、コーヒーはカフェオレしか飲まれへんし」
菅ちゃんはブラックをガバガバ、夜は焼酎グビグビ呑んでると。
菅「お前酒弱いもんなー。宇治原はプライドの固まりやから、なんでも出来たがんねん」
お客さんに「ああー」の声。
宇「ああー、って俺の何をわかってんねん!」
「宇治原君はプライド高い」の話になると、菅ちゃんとお客さんが団結するよねー(笑)
こういうくだりはファンブログのレポートとかで読んでいたけど、実際に加担できて楽しいー(加担したんかい)


東京のみなさんのイメージと違うかもしれませんねー、ってフリこの辺だったか?
が、クイズで宇治原君かっこいいー、相方さんは良く知らないけど爽やかで可愛いわねー、レベルのファンの方はそんなにいなかったんじゃないかなあ。熱意なしに取れるチケットじゃないし…。


菅ちゃん曰く、なんでもある程度のレベルを目指したがる宇治原君は「勉強だけ」と言われるのが嫌。スポーツも出来てファッションも褒められたいと。お酒もある程度呑めることを目指している。が、菅ちゃんに言わせると
菅「全然達してへん」
とのことです。


宇治原君は負けじと「菅はおもんないでー」話を続ける。
宇「ちょっと太ったかなーとか思ったらウォーキングしてんねん」
タクシー乗ってる時、真っ黒なサウナスーツ着てウォーキングしている菅ちゃんを見たらしいです。
それはそれで、よく見つけますねえ。
「一番正しい姿勢で歩いとったわ」と宇治原君が実演(笑)
宇「真面目か!」
いいじゃん真面目で!体重コントロールできるってすごいスキルだと思う。というより、最近痩せてるのが東京との往復生活に慣れなくてストレスで…とかだったらやだなあと思っていたので、ちょっとほっとしました(ストレスじゃない、とは言い切れないものの)
菅「いや、お前が粗相とかするからやん!」
おなじみ、よくトチるという話。
ちなみに「トチる」は関西弁で「遅刻する」の意です。これって標準語じゃないこと、実は関西の人がご存じなかったりするんじゃ?私は聞いたことはあったけど、宇治原君のおかげで完全に覚えました。(覚えたないわ!←関西弁移ってきた)
菅「お前トチるやろ?二人トチったら終わりやねん。だから毎朝必死で行ってんねん」
いい相方持ったねー。


途中のくだり忘れたけど、とにかく菅ちゃんが腹を割らないと。誰にも割らない。
宇:「(一緒に呑みに言ってる後輩芸人とかから)『菅さん今日腹割りました』って聞いたことないわ!
…ということで
宇:「今日は終わるまでに腹を割れ!」
真剣な顔で迫る宇治原君。大笑いの菅ちゃん。


…あれ?まだホワイトボードのキーワードに入れてないのか!
どうなるんでしょう。
既に2日経ってレポート需要も下がってきてそうですが、読んでもらえるのだろうか。
あ、でも、あとからファンになった人とかなら検索で探して読んだりするしね(私みたいに)

続きます。