「熱血!平成教育学院」(2009/08/30放送)&今後の放送


すっかり過ぎちゃったけど、楽しかったので書いておこう。
菅ちゃんが「見届け人」らしいと聞いてはいたけど、司会の隣に学校机と椅子で座っているのには驚きました…何だこのおいしい扱い。


「放課後」で宇治原君とお化け屋敷で手をつないだ話を披露する中野君に対し「あんまり答えないんで(=成績が伸びないので)仲良くなりました(笑)」という宇治原君。番組的立ち位置もあるけど、宇治原君はほんと成績をとにかく気にしているねー。最後の方でも「(菅ちゃんが)成績がよかったら入れ替わるという話はすっかりなくなった」とか、そんなこと他の人たちは全然忘れているような。


中野君に「宇治原とあんまりベタベタすんな!」と釘をさす菅ちゃん。お化け屋敷一緒に入れっていったの誰だっけ(笑)最近はすっかりコンビ愛ネタが定着してきましたね。そんなに強調しなくても、普通のままで十分仲良しなロザンですが、このぐらいの方が周りがいじりやすいし、まあいいんじゃないかなと。


宇治原君の誤答とわざと合わせた後、別な問題で本当に同じ間違いしてるのは笑った。しかも顕微鏡の見え方からして、普通に考えてもこうは間違えないよ(笑)菅ちゃんいわく「同じ高校やから」って、大阪教育大付属天王寺だけ特殊な顕微鏡なんでしょうかっ。


問題数がかなりあったのでテンポがよい代わりに、考えごたえのある問題が少なかったのがちょっと残念だけど、慌しい中菅ちゃんは頑張って入っていってたなあと思う。


宇治原君は不調なようでいて結局同点一位。間違えるとクローズアップされやすいから、不調に見えただけだったらしい。菅ちゃんの「留学先」選択、白浜やら韓国やら有馬やら、生々しいねえ(笑)そもそも今まで取っている分も行かせてもらってないので、グダグダになりがちなこのくだり。宇治原君ももはや、毎回チャレンジしてるのにダメだったときも次の週同じところ言わないもんねえ。現行のままだと「こんな行き先は○○だ」的大喜利になりつつあるような。
バラエティとしてはそんなもんかもしれないけど、一応PTA向け優良番組としての存在意義もあると思うので、どこかしら行かせてあげてほしいなあ。


今回はロザンのわちゃわちゃやりとりが観られて、関西ローカルの雰囲気を垣間見られた感じでした。ファンとしてはすーごく嬉しかったけれど、一般視聴者的にはどうなのかな?
実は、いろいろ特殊な回でした。
今週末の9/6より最近に収録された回。これは多分、衆院選があるから番組編成がなかなか決まらなかったんだよね。一月前くらいのテレビ雑誌だと確か内容未定だったことからの推測だけど。
そうやって最近バタバタ内容が決まった回に、こんな特殊な出方をした菅ちゃん、正直、試されてるのかもねー。ドキドキします(笑)


ちなみに視聴率は10.1%だったようです。通常より2〜3%低かったようですが、これは大健闘なんじゃないかなあ。だって、日テレは24時間テレビのクライマックスでイモトが放送時間内に間に合うかどうかの瀬戸際、24%超え。20時以降の選挙番組はNHKが圧倒的な視聴率だったことから、19時台からNHKにある程度流れていたはず。まあ、前回の選挙時視聴率まで知らないので、はっきりとはいえないけど。
でも菅ちゃん大フィーチャーの回の数字が低かったのは残念。


で、今後の放送。
9/6は、なんと7月に収録した双子SP。多分ねえ、中野が今回よりウザイ予感(笑)
9/13は、「隠れインテリ芸人SP」で、新井君が再登場。宇治原君の発奮に期待したい。
あと髭男爵が出るらしく、ネタ見せコーナーでは宇治原君がひぐち君と即興でネタを披露!うわっ!ある意味楽しみです。
ところで、実は他の生徒が気になります。
石原良純劇団ひとり宇治原史規平山あや関根麻里髭男爵、新井聖二、磯野貴理小沢一敬渡辺真理、玉ちゃん」…これって実は、普段のずみさん回に宇治原君が入ってるわけ。


上は公式情報中心だけど、ここからは、単なる憶測と個人的意見です。




高島アナもネタにしていたけど、やっぱり10月に改編がありそうだよね。


現在、隔週レギュラーがいる状態で、視聴率が統計的にどうなのかはよくわからないけれど、宇治原君は結構キーマンな気がするのです。公式サイトのBBSとか、ファンとしての贔屓目をなしにしても宇治原君の名前を出す人がものすごく多いし。なかには嫌いだって人もいると思うけど、注目されているのは間違いない。
この点からだけ考えると、今のレギュラー構成が変わった上で、宇治原君レギュラーになってもおかしくない気がする。


ただ、ここで気になるのが、まさに「連勝しすぎ」なところ。あんまり気にせず観ている人にとっては、宇治原君は隔週しか出ないから、そこまで毎週勝っている印象はないのかもしれない。けど、これが毎回出るようになると、番組としてどうなるのかと。
今回「(高島アナ)あんまり同じ人がずっとってのもねえ…そろそろ、改編が近いですね」的くだりもありましたが、本当にそれで宇治原君が出なくなったら、苦情で平成のBBSパンクすると思う(笑)他のバラエティならありえるけど、ある程度優良番組扱いされている平成教育ではそういうのは避けると信じたい。


解決策としては、グループ対抗戦にしちゃうことだよね。珍回答系タレントと組んで、個人では好成績を出しつつ、グループでの成績は他と拮抗するようにしちゃうと。成績優秀者のご褒美じゃなくて、勝ったグループが何かもらえるようになる。


現在のレギュラー・準レギュラーがどうなるかはわからないけど、何人かは入れ替わると思う。最近のテレビ業界傾向からすると、もうちょっと芸人率があがりそうなので、菅ちゃんが入れると嬉しいなあ。菅ちゃんの「お試し期間」はどうだったんでしょうか!