キングオブコント


決勝進出者発表、出ましたね。

東京03
ジャルジャル
モンスターエンジン
ロッチ
天竺鼠
しずる
サンドウィッチマン
インパルス

※抽選の結果の出演順

公式ブログより


大阪準決勝でダントツだったらしい天竺鼠は順当にきましたね。レッドシアター勢が3組は驚いた。TBSなのに!でも視聴率取りたければ正しい選択かもしれない。人気あるからってゴリ押ししたんじゃ、みたいな批判で風当たり強くなりそうだけど、実力で残ったんだと納得できるようなコントを決勝で見せてほしいです。


ロザンは2回戦でもやった「ホームラン」をオチをアレンジして持ってきたようだけど、アレンジが裏目に出たのかオチが弱かったとか?観にいってないから、あちこちからの推測しかできないけれど。


もともと、決勝に残るのはすごくすごく難しいだろうとは思っていたけど、個人的には「ホームラン」を持ってきたと聞いた時点で覚悟ができてしまった。
とはいえ「自分たちならではというコントを見せたい」と考えた結果、彼らが選んだことなら、仕方ない。


鉄板ネタを持っていきたいのはわかるけれど、それをアレンジするぐらいなら新ネタ考えてほしかったな。
キングオブコントがある限り、コントの新ネタ、それも4分のネタを用意することって、今のロザンにとってはものすごく優先順位をあげるべきことだと思っているので。


芸人にとって、漫才やコントや、テレビでのフリートークやリアクションなどすべてひっくるめた「芸」は、終わりがない世界というか、磨き続けるべきものなのだと思う。その意味では、いろんな仕事が相乗効果を起こすこともあるわけで、ひとつに絞る必要はない。
ただ、コントは現時点で「必須受験科目」だと思うんだ。
結成10年超えてるからもうM-1は出られないし、ショートネタ系番組にエントリーも難しい中、レッドシアターの功績でコントが注目されているのはありがたいチャンスだと思う。
少なくとも準決勝に残る力はあるんだから、準決勝の舞台を見に来たお笑いが好きなお客さんたちに、ロザンのコントを他にももっと観たいって言わせてほしい。
もちろんレッドシアターに出てくれたらすーごい嬉しいけれど、そこまでいかなくとも、今後コント系番組が単発で企画される可能性は高いし、そういう時お呼びがかかるようになってほしい。


なんなら単独イベントで、くーだらないネタいっぱい試してくれて構わないから。
来年もキングオブコントがありますように。
そして、進化したロザンが見られますように。