FFVプレイ日記その9〜狩人始めました、よろしくね!うえだじろう〜

長老の森

ピラミッドを出て右へ進む(図書館の方に戻ろうとする)と、森があります。この森に入るとイベントが始まり、BOSS級の敵と戦闘になります。イベントが始まると確か全然準備が出来なかった気がするので注意だ。まだ3人なので苦戦。

封印城クーザ

12の武器のうち3つの封印を解くことができる。
エクスカリバー、ウィザードロッドと順当な二つのほか、侍がいるのでまさむねを取得。
ところで前に手に入れたエクスカリパー(karipa-)が紛らわしくて邪魔なので処分してしまいました。何か有効な使い道があったのか?投げてみればよかったか。

ところでこの城、封印を解きに行くまでの間の敵が凶悪なのですが、ドラゴンは「あやつる」を使うと倒せるんですな。ABPが結構かせげます。ただ「エクスデスソウル」はどうにもならん。そもそもでかいよ!BOSSっぽいよ!気軽に出てくるな!

海賊の洞窟

シルドラたんがいました!かわいい。
召還することができるようになりました。
サンダーストーム」って雷属性じゃなくて風属性なのね。

このあと細かい順番は忘れましたが、ルゴルやカーウェンなどにいったような。

蜃気楼の町

この町、隠れたところに店があるんだけど、見つけにくい!アングラショップ探しに結構時間を取られてしまった。

チョコボで一周イベント。これ、黄色チョコボじゃないとダメとか、黄色チョコボに乗って一周だから町に戻ってくるだけじゃダメとか、フラグがわかりにくい。攻略情報がなかったらできなかっただろうなあ…。

ミラージュベストをもらいました。パラメータスペックはそんなに大きくないんだけど、攻撃をかわせるのはやはり大きい。このあとすごく役に立ちました。

奥深いところにあるピアノを発見。ピアノマスター!と思ったら「まであと少し」って言われた…全部弾いてきたはずなのに。と再度あちこち飛び回ってみたが、結局クレセントで弾いていなかったようです。なーんだ。

無事ピアノマスターになりました。が、せっかくもらった英雄の歌をあんまり使ってないなあ…。

アングラショップを中心にお買い物。
しかし第三世界になっても50000は高いなあ。
指輪は頼りになるものの、ひとりが複数つけられるわけでもないのでほどほどで諦める。

ジャコールの洞窟〜バル城

洞窟をずんずんすすんでいくとオーディンが。帰りはバル城地下に出られるのであった。
オーディンはここで手に入れておくとあとが楽!とはいえ使えるレベルの召還士も必要ですが。

孤島の神殿

最初にガーゴイルがいるの忘れていました…まあ大丈夫でしたが。
ダクトを操作してうろうろ。
面倒な敵が増えてきているのと、ぶっちゃけ大分長い期間やってるので飽きてきているため、ABPアップは少し優先度を下げてひとりすっぴんで進めていました。

フォークタワー

魔法中心と物理攻撃中心で分かれる。黒魔道士は当然左の魔法塔だろう。と思っていたらあっさり全滅。またチーム分けからやり直すのかよ!
レナと召還士ファリスを交代してトライ。右はあっさり終わった。ミラージュベストのおかげなのか全然敵に会わない様な。左の魔法塔は3回目でやっとクリア。
右ではうえだじろうが狩人デビュー。後方からの攻撃だけどクリティカルが出るとなかなかの使い勝手。早くマスターしてみだれうちを使いたい。
狩人、シーフ、魔法剣士、召喚士。という布陣で進めております。

大海溝

この辺は攻略情報見まくり。この場所、知らなかったら相当探すのかかりそうだなあ。

レナがシーフをマスター。今までシーフで黒魔法アビリティだったのだが、ちゃんと黒にしたら攻撃力大幅アップ。当たり前だけど。
あと、アンデッドだと気づいてからは、うえだじろうの歌レクイエムが活躍。
うたう狩人だね。一人だけど。
物理攻撃はあまりされないのでHPは減らない代わりに、時間がかかるやつも多い。

ボス戦はいろいろ考えて直前でジョブチェンジとかしたんですが、一番最初にオーディンざんてつけんであっさり終了。えー。

それにしても前衛の攻撃陣がいない組み合わせ。でも、ファリスのいあいぬきが結構効くのでそんなに困らないのであった。

ところで魔法剣士が既にLV6まで使えるんだけど、なんか、魔法の効果があんまりないなあ…スリプルとかサイレスは結構使えるんだけど、まほうけんの時点で2ターン目からだし。

イストリーの滝

この辺の攻略情報はとても細かくて参考になるんですが「落とし穴が」とか「ダメージが」とか書いてあるとなんだか、すごく面倒くさいことのように思えてきてしまうのであった。変な弊害。
実際、注意事項を先に読んでもあんまりピンと来なくて、結局注意されていることをやっちゃったりするし。
それにしても覚えにくいマップだなあ…

宝箱コンプリートとかはあんまり興味がないんだけど、とりあえず取れそうならチャレンジしていると大分寄り道してしまう。

で、石版のあるフロアへ。このあとリヴァイアサンとの戦闘になりそうだが、その前にちょっとうろうろしておこう…と滝のあたりに行ったら、がーん、外に出ました…やり直しかよ!

まあいいレベル上げになりました。リヴァイアサンゲット。

沈んだウォルスの塔

フェニックスの塔

最初フェニックスの塔に先に行ったのだが、マジックポットの攻略法を読んでいたら「ものまね士は直前のキャラのコマンドを真似するので、前のキャラがエリクサーを使うと同じことをする。しかもアイテム自体はものまねのときは減らない」ということがわかり、沈んだウォルスの塔へ。しかし、フェニックスの塔に行く砂漠のモンスターがわりと強い〜。サンダーストームがこまりもの。いきなりHPを一桁にされるので面倒。今考えれば、ここはとんずらでもよかったかも。

で、先に沈んだウォルスの塔。
大嫌いなタイムアタックで憂鬱…と思っていたら、そもそも時間がかかるイベントなんてないのな。宝箱には空気しかないし。
で、ものまね士ゴゴ。
2回全滅してやっとわかりました。
…だから攻略情報がなかったのか!

ということでものまね士を交えてフェニックスの塔に戻る。
階段を発見するとき、モンスターが出たり出なかったりするのだが、回避方法(出ない選び方)を見ながらトライ。しかし、途中でモンスターが出ると今どっちだったか忘れるという…。
たまに発生する死のルーレットが困りモノ。面倒なときはとんずらしながら進む。
マジックポットは、多少ものまね士で節約してもだいーぶエリクサーいるなあ…ひとつ5万もするのに!
ただABP100には変えられませんのです。
使いにくいけどステータスがあがるジョブのマスターなんかにはもってこい。
うえだじろうは、狩人、風水士(必要ABPが低いので本当は若干無駄使いですが)、シーフがあとちょっと。その他メンバーもそれなりに。
どうもうまく使いこなせない竜騎士をレナがマスターしたのは大きい。ものまね士で、りゅうけん、黒、MP30%が使えるようになったので、レナはもうこのままでいいや。

ここの塔は、上にはBOSSはいないのね。よかった…

一旦外に出てセーブしてから、1階で盗み中心バトル。リフレクトリングを10個以上いただく。これで100000になるのだが、エリクサー分からは程遠いなあ…まあいいか。
この塔でマジックポットを使わなければもっとレベル上げが必要になっていたかも、と思えばもうレベル上げにはあまり費やさなくていいかなと思う。

っていうか何も見ずにやっていたら、エリクサーあげないとダメなモンスターが出た時点で、次からは壷は調べずに上りそう。

しんきろうの町

黒チョコボでしんきろうの町に戻る。
リフレクトリングたくさん、いらない武器、道具、防具を売り、エリクサーを買う。
道具屋どこにあったか忘れて大分うろうろしました…すげー入り口ちかくじゃん。

次元のはざま

タイクーン城上空からぴゅーっと。
しかしこれ、第三世界にまた戻れるってのもわかりにくいね…

さて、船を出ると砂漠。ぐんぐん歩いていくと、なにやらドアがあって、モンスターたちがお出迎え。団体攻撃?と思ったらお出迎えだけだった。

今振りかえると、砂漠のどこかにセーブポイントがあったのかも。だがこのときはよくわからず、中に入る。どんどん進む。セーブポイントがない〜。
たまに死のルーレットがあったりするので、しばらくとんずらすることに。

しんきろうの町に出た?と思ったらパラレルワールドらしく人は動かない。回復の泉で回復したけど、セーブポイントがやっぱりないー。

そうこうしているうちに森に出ました。出口がなかなか見つからない。とんずらしまくりなので、大分テンポよく進めているはずなのにどうしてこんなに時間がかかるんだ?と思ったら、普通に出口を探してもないのね。

BOSSを倒して(魔法剣サイレスが効果的でした)、洞窟に潜入。
やっとセーブポイントだー!