某お堂で生け花と飲み会

 今年初の生け花はアイリスと忘れな草と大きな葉。足元を揃えようと気をつけていたら、向きが放射状になってしまい動きがない形に。忘れな草はきれいな青なんだけどボリュームが出しにくく、バランスが上手く取れない。そもそももう少し小さめに作るべきだった模様。先生に大分手を入れてもらってなんとかできたが、大いに時間をくう。

 20人近くの飲み会。料理がどれも美味しい。シェフに感謝。グヤーシュはもっと食べたかったので家でもそのうち作ろうかな。人が多いから話題もあっちこっち行って、楽しかったのにあまり覚えていない。とりあえず馬刺しはしばらく食べてないから食べたいなあ。最近自炊率があがった代わりに美味しいものを食べにでかける機会は減っているのかもなあ。

 そういえば諸般の事情で最近お弁当を作っているのですが、早くもレパートリーに煮詰まってきた。いや、レシピはさんざん持っているのだが、作りなれてないものを朝から作るのってちょっと勇気がいるのだった。なので無難なものに流れがちなのかも。
 中途半端な時間に帰宅するから夕飯はあんまり手がかけられないところにも原因があるなあ。まあ3月は仕方ないんだけど。