トリック 新作スペシャル

視聴率よかったようですね。関西では24%超えたとかどこかから聞きました。おめでたい。
出演者が他のドラマで人気が出てきているから、視聴率が期待できないと続編が難しいし。再連ドラに少し期待。
ミステリ要素もわりと面白く見られました。小ネタは第三シリーズの頃より好みかも。
41分もやむ落ちがあるのに上田と大柴の戦闘があの長さ。さすがだ。個人的には、母の泉以来の「犬のおまわりさん」がよかったです。山田が一緒ににゃんにゃんにゃにゃんって真顔で歌うところに成長が伺えます。
秋葉原人は、オタクとしての特性を使いこなせていなくて勿体無いのですが、なんかやむ落ちにありそうな気もする。
警部に昇格した彼は今後出番減りそうですね…一方秋葉の方は「ありがとうございます」とかキャラ的に石原とかぶっていて、でも今後は出そうな感じ。これは警部役が悪いわけではなく、矢部とのコンビネーション的に罵倒される下っ端が必要なんだろうなあ。お勉強が出来てもヅラネタは拾えませんからねえ。
かあ様が冒頭しか出番がないのは残念でしたが、山田に初めて友達が出来たり(すーげー楽しそうで可愛い)、あと山田上田恋の予感ネタが控えめ(というかなかった?)なのは個人的には好感が持てます。ドラマスペシャルはこのぐらいがよいと思う。
ゆっくり書きたいところですがなかなか時間が取れないなあ。