ネオアトラス3 その9

 9/20*1からやってる続きです。
 経過を書いているのでねたばれ満載(しかも大分佳境)。あと一日分ごとに書いているのではない。

 順序がいっそう混沌としてまいりましたが、南極大陸の海岸線を掃除し終わり、内陸の霧も晴れる。あ、これってお金もらえるのな!じゃあユーラシアフリカオーストラリアジパング南北アメリカ大陸も頑張ろう。

 とはいえある程度海岸沿いに進むようにはしていたので、かなりまばらなんだけどね。大きな川があると、しばらく船が進めることもあるのがちょっと紛らわしい。実際に航路を引いてみないとわからないし。航路を引いてみるには一旦近くに配置する必要があるし。この辺の工程はかなりだらだらとやっていて、ちょっと暇気味になってきたので貿易を少しいじったりしていました。意外とダイヤの首飾り貿易は長続きするなあ。今更ながら硝石と硫黄で火薬、あと鉄砲を作ったりしてみる。本当は全部地中海沿いだからもっと早く作れるんだけどね。でもダブル加工貿易は、片方づつもある程度儲からないと効率が悪いかも。

 巨大大陸を一周したはずなのに、なかなか全部晴れない…と思ったら、なんと地中海の奥にまだ進めるところが残っていた!びっくり。地中海方面にいたモリヒロ氏が掃除して無事大金を獲得しました。あ、くっついてはいるけどアメリカ大陸は別扱いみたい。なんなんだ。

 さて「プラトンの遺産」は複数の国を回ってアイテムを集めるらしい。ただ、最終的に行くことになりそうな地点が明白すぎるような?今までに比べると、行く場所があんまり断定的ではないので最初戸惑ったが、範囲がえらくせまいので、2箇所目を見つけると後はスムーズにみつかりました。手に入れたアイテムをくるくる回すのが楽しい。

 マムーンの石がなくなるの巻。強制イベントだからしょうがないんだけど、明らかにモリヒロ氏が持っていたのにしらばっくれるのはちょっと興ざめ。チェンバレンはキングクラーケン戦がまだ残っているので無事戻ってきてもらわないとな。

 大陸を晴らすと一挙に発見率が上がる。南北アメリカも開けたので90%以上に。しかし細かい海の霧を晴らすのはなかなか根気がいるなあ…何の発見もないことがほとんどなので退屈だ。