『百色眼鏡』

 引き続き『LENS』の元となった方を見てみる。椎名林檎の『加爾基 精液 栗ノ花』の世界観を映像化した短編キネマ。

 これ、一度見たと思っていたんだけど、多分ダイジェスト的なものだったのかも。こんなに長くなかった。
 女優の美しさに照れ気味な天城探偵がかわいく、膝枕されているひげ面が耽美的。ただ、順番的にやっぱりこっちが先がいいのかも。『LENS』のお笑い天城キャラとの違和感が、妖しい世界に浸るのを邪魔するのであった。

 ところで椎名林檎の顔はわりと好きだと思っていたんだけど、小雪と比べると(比較せずにいられないシーンがあるのだ)なんか、うーん。と変な意味で考えさせられる。アンバランスが味の顔とシンメトリーな美女を比べても仕方ないんだけどさ。

 曖昧模糊としたお話ではありますが、椎名林檎が伏線はりまくりの本格ミステリ書くわけないので(書いたら是非読みたいけど)これはこれということで。