『小林賢太郎プロデュース LENS』

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」

ラーメンズ小林賢太郎プロデュース、椎名林檎が音楽を担当した2004年の舞台「LENS」のDVD化。昭和初期、図書館で盗難事件が発生。幽霊刑事(?)と推理作家の卵が、謎解きに挑む。

 shakaさんちでえんじさんのDVD鑑賞会(ありがとうございますー)。
 小林プロデュース作品の作風はあんまり知らなかったのだが、このLENSは探偵が活躍するミステリらしいと聞き興味があったのでした。また、椎名林檎の短編キネマ『百色眼鏡』が元になっているということで、あの世界観が芝居になるというのは魅力的。とはいえ、小林が書くなら笑い重視なのだろうか?

 いやー期待以上でした。いろいろ無茶ながら伏線はりまくりで、個人的には、本格ミステリに分類します。探偵がいきなり真相だけ指摘して「なんでみんなわからないの?」ととぼけるパターンが、小林演じる眼鏡書生探偵天城にしっくりはまる。これは萌えますねー。続編に期待。なんなら連ドラでもいい!本当にそうなったら本が出そうですなあ。

 バカ筋肉刑事役の久ヶ沢が強烈だったのだが、今までの中で一番作品になじんでいるらしい。他ではどれだけ浮いているのか興味あるなあ。スコットランドヤード帰りのモダンボーイ刑事も図書館員も人力車の人もキャラ造詣がしっかりしている。

 物語の真相はそれほど奇抜ではないけれど、収まるべきところに収まっていて良い。
 というわけで非常に素晴らしかったのでした。