車両テツの悩み

 学生時代の友人が来たのでご飯を作る。エスニック献立を考えたものの子供がいるのでやや変更。子供が大丈夫なものを考えていたらなんかイタリアンに。いただきもののシュウマイやおやつを含めて美味しくいただく。余るかと思ったけど結構綺麗になくなった。
 で、遊びに来た友人がテツなので上に書いた『月館の殺人』の話をする。と、彼女の一家(夫と3歳の娘)揃ってテツであり、今度寝台特急で旅する話が出ているらしい。しかし、彼女と娘は車両テツだが、夫は車窓テツで微妙に気が合わないとか。車両テツ的には外から車両を眺めるのが一番重要であり、長距離車内にいなくてはならないのは娘としては気が進まないらしいのだ。いろいろ大変だ。それにしても、子役スカウトに声をかけられる可愛さなのにテツの道を歩ませていいのだろうか。まあいいか。