最近の人狼村

夏休みに人狼BBS*1で遊んでみようと思ったものの、前にのぞいてからかなり経っているので最近の動向を探ったところ、とてもすぐに参加できる状況ではないことがわかった。たまたま覗いた村二つくらいの話ではありますが。

  • 戦略がある程度セオリー化されているので、それを踏まえなくてはならない。単に自分が誰に投票するかを決めるだけであれば、セオリーを知らない人もいたほうが面白かったりするのだろうが、村人達に信頼されるには、一般論を踏まえた意見を提示する必要がある。
  • もともとあった寡黙吊り(特に初期段階で誰を吊るか判断がつかないとき、発言が活発じゃない人を吊る)の効果か、みんなそこそこ雄弁。ステルスするとしても中庸を目指さなければならない。
  • 回覧板が回っている(これは説明しきれないので、まとめサイトの用語集参照)
  • 村の総意を決める決定の時間がきっちり決められている。もちろん、その時間に参加できないことは許容されているが、いろいろ不利になりやすい。
  • 投票COという手段が登場している(これも説明しきれない、同上)。ちなみに実際のログ読むまでよくつかめませんでした。
  • 木こりのトーマスのハードゲイRPが流行っているらしい。フォ-----!で文字数使っちゃって大丈夫なんだろうか。

っていうかログ読むだけで相当面白かったのでそれはそれで満足なのであった。
先に白ログ読むとミステリ読んでるようなもんだからなあ。