冷蔵庫購入

 そもそも今うちで使っている冷蔵庫は、学生時代にリサイクルショップで買ったという年代もので、電気代がかかる。また最近は冷蔵のはずなのにたまに凍ってみたりしているので、新しい冷蔵庫を買うことに。
 ボーナス商戦の頃はおそらく、商品比較記事があちこちの雑誌に出ていたんじゃないかと思うのだけど、お盆に入った今日この頃、本屋で探してもなかなか載っていない。久しぶりに特選街とかめくっても載っていない。
 と思ったら、ちょっと意外にもゼクシィインテリアが一番充実していました。買いたい条件がそこそこ一致しているしね。
 将来的に引越しするのが前提になるので、ドアは両開きかフレンチドア(観音開き)。狭いキッチンでも使いやすい点でフレンチドアだけど、逆に、大きなお皿とか出し入れする時は結局両方開かなくてはならず、その場合はむしろ面倒になるという。
 ただ、大きなお皿を冷蔵庫から出し入れする機会はあまり多くはなさそうなので、フレンチドアにターゲットを絞ったのでした。ちなみに、フレンチドアの中には左右で扉の大きさが違うものもあり、そうすると大きな方からなら、ある程度大きなお皿も出し入れができます。

 さてフレンチドアになると、ドアが一枚のものと比べて、ドアポケットの幅が小さめになります。小さい調味料の類はまあなんとでもなるのですが、勝手がいろいろなのが、2リットルペットボトルの収納と、たまごの収納。
 ドアポケットは、前後二段に仕切られていることが多く、ペットボトルは後ろ(ドアに接した方)を陣取ることが多いようです。前ポケットに別なボトルを入れちゃうと後ろが取りにくそうな気がしたんだけど、それはフレンチドアだと大抵この構造なので、差異にはならず。
 で、たまごですが、話が長くなりそうなので続く。