2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『老人たちの生活と推理』(コリン・ホルト・ソーヤー) 感想

『顔』 感想

TV

『毎月新聞』(佐藤雅彦) 感想

『こども』(空気公団) 感想

埼玉大学推理小説研究会 第5回公演 犯人当て推理劇 「NAGISA 〜多重人格者は密室殺人の夢を見るか?」 感想

中沢健ってひとについてつづき。

id:kzroomさんスレ情報ありがとうございました。

『越境する本格ミステリ 映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を捜せ!』(扶桑社:監修小山正・日下三蔵) タイトルにぐっと来た人は買ってみましょう。

「任意の点 P」

普通、3Dとはコンピューターが中で計算・合成してそれを2次元のモニター上に出力するのですが、「任意の点 P」では、見る人の左目と右目に異なった情報の画像を入れ、その人の脳の中で合成をさせるので、ものすごいリアリティをもってにょっきりと、“あま…

気になるライブ

残像カフェ@タワレコ新宿店(インストアライブ) 5/2(金)19:30。要調整的。

気になる音源

Spangle call Lilli lineが3枚目のアルバム『or(オーアール)』を発売。6/11。やたー。ところでカタカナだと『スパングル・コール・リリ・ライン』なんですね。リリーじゃないのか。(情報元 OOPS!)

その他

銭形金太郎に観たことのある人が出ていた。

試聴した感想。

『(株)ワダアキコ』(和田アキ子)感想。 『April』Round Table featuring NINOの感想。 『厚木I.C.』(小泉今日子)の感想。

『ふつうの学校』(蘇部健一)

感想。

メモ

「ライ麦畑」は謎本まで出るのか…。

はてなダイアリーへの要望つづき

ここのつづきです。 ちょっと勘違いをしていました。最初に同名別キーワードのページをみたとき、一つしか定義されていないものだと思ってしまったんです。先頭の定義が1ページ分以上あったので。(どのキーワードか忘れてしまいましたが)別定義は同じペー…

『ばかのハコ船』

公式サイト 上映スケジュール。4/26公開、レイトショーのみ。 asahi.comの紹介。「大志はあるのに努力を知らないダメな人々の描写が秀逸」なんて言われると弱いなー。

はてなダイアリーへの要望

既出かもしれませんが、見つけられなかったので書いてみます。 URLをリンクした時 .net html とかをキーワードとして拾ってしまうのはなんとかならないでしょうか。 どっちにも言及していないのに、おとなり抽出のとき共通キーワードになってしまう…。 一般…

興味のある映画(旧作)

『パリの確率』 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10015454 砂におおわれた2070年のパリに迷い込んだ青年。彼はそこで自分の「息子」だと名乗る老人に出会い、珍騒動を繰り広げる異色コメディ。監督は「猫が行方不明」のセドリック・…

興味のある映画

『D.I.』 公式サイト 上映スケジュール。4/26から。 中東紛争をテーマにしたコメディ。

茂木健一郎氏のページ

文藝夏号で保坂和志にインタビューしていた茂木健一郎氏のページ『茂木健一郎personal page』。話題に出ていたクオリアについても載っている。

『お厚いのがお好き?』のツァラトゥストラの回

shakaさんコメント。微妙? 「読んだ気」には多分ならない予感。ま、知識ゼロよりは興味を持つトリガーになるならいいような気がする。ニーチェは解説本は読んだことあるけど著作は手を出したことがないのでした。

フォー・ガーを作りたい

唐突ですが。 簡単に作れるベトナム料理 そんなわけでニョックマムとシャンツアイを買おう。

Jive the keys

FM802のアニバーサリーイベント。 6/1,大阪城ホール 公式HP 出演:小田和正/小谷美紗子/鬼束ちひろ/ORANGE PEKOE/ハナレグミ(永積タカシ)/宮沢和史/矢野顕子/矢野真紀/他 なんじゃこの面子は! 誰か大阪行きませんか…

興味のある映画(旧作)

岡本喜八のキーワードを見て思い出した。 『ジャズ大名』 昔先輩宅で途中だけ見たのであった。 『大誘拐』 これも岡本喜八だったんですね。 映画も、きりがなくて悲しくなりそうな気がしてきた…。

記憶スケッチアカデミー

ナンシー関が理事長。 誰もが知っているはずだが、何も見ずに描けと言われると大変なことになる、というアレ。 本だけじゃなく、サイトがあったんですね。

『お厚いのがお好き?』

公式HP 毎週木曜日 深夜24時35分 放送中。 忘れてた! 『カノッサの屈辱』のスタッフとかがいるみたいです。「第2冊 ツァラトゥストラはかく語りき」の回観たかったなー。

和田アキ子続報

6月25日には彼女のトリビュート・アルバムが発売される予定。タイトルは、『あの鐘を鳴らすのは私』だそう。メンバー気になるなー!

『動物のお医者さん』

TV

第一回感想

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

感想

永江朗の書店見(み)シュラン@文藝夏号

感想