テスト・ザ・ネイション

 脳タイプと適職判断はなかなか面白く、一般的にどうなのかはわかりませんが個人的には興味深い結果でした。脳タイプは、入力が右脳で出力が左脳。論理型と言われても直感型と言われてもぴんとこなかったのがようやくしっくりきたような気がする。自分でものを作るときはちまちま整合を取るが、人の書いたものは大体しか理解できない代わりに、大枠をつかむのは比較的楽。
 で、これで「物」志向だったら、現職どおり「エンジニア」だったわけですが、「人」志向だったので外れました。これまたわかる気がしていて、なんというかテクノロジーそのものにそこまで興味がないんですよ。それ使って何をするかの方が大事。
 ところで脳自体はエンジニア向きということになっていますが、どうなんだろう。個人的に、ざっくりわかって外部仕様書くところまではまあ向いているのかもねと思うものの、理解するのを「ざっくり」で止めちゃうから思いも寄らぬ不手際が発覚しがちな気がするのであった。あ、これは単に「根気がない」ってやつでしょうか。
 まあそんなわけで向いている演出家になろうと思います。どうやってなったらいいのかしら!