『BOAO』

丸の内のオープンしたのはOAZO。なんか無理な名前だなあ。命名ネタがなくなってきたのか。
それはさておき、最近創刊された女性誌『BOAO』はA,B,O,ABとどの血液型の人もどうぞ、みたいなことらしい。創刊号の表紙が松島奈々子であることから、30歳前後がターゲットと思われ、集英社BAILAと雰囲気が似ている。出演モデルも相当かぶっている。が、それでもマガジンハウスはやはりどこかan-an臭が漂うのであった。なんというのかなあ、断定的なものいい。指導系。エゴグラムだとCP(Critical Parent)が高い感じなのです。
まあ、これ自体は他の女性誌(あるいはそれ以外の雑誌)でも全然ないわけではないんだけど、そんな命令形で「血液型別美容法」とか語られるのはちょっとどうなんだ。
血液型占いは最近信憑性が見直されているようで、実際、他の占いよりは若干当たりやすいような気もするんだけど、それでもやっぱり、例外って多いわけで。なかなか失礼千万です。雑誌には必ずと行っていい程ホロスコープの類があるから、みんな好きなんだろうけどさー。そんなにみんな本気にしているのだろうか。
これが、1回限りの企画ならまだともかく、雑誌の名前が血液型由来でつけられているってことは今後も続くのだろうか。そうだとするなら、多分もう買わないなあ。なんか、バカにされているような気がしちゃうんだけど他の人はそんなことないのかなー。