2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FFVプレイ日記 その7 〜転職に悩み中、うえだじろう〜 

ゼザの船団 飛竜で船団に直接乗っかれるのね。 この辺は比較的さくさく進めました。 歌っていたうえだじろうでしたが、敵の数が少ないしアンデッドもいないので、歌い手はちょっと休み。一応メインの職業ナイトに戻ってみました。そしたらなんだかミスばかり…

次回の綾辻行人・有栖川有栖への挑戦状『安楽椅子探偵 ON AIR』解決編

TV

遅くなりましたが、気になったポイント*1を確認してみましょう。 *1:『安楽椅子探偵 ON AIR』解決編で確認したいところ http://d.hatena.ne.jp/saenishi/20060310/p1

FFVプレイ日記 その6 〜かえってきたぎんゆうしじん、うえだじろう〜 

そんなわけで2頭身のうえだじろうは今日も頑張っています。 FFVのストーリーに触れていますのでご注意ください。 飛竜の谷 谷っていうか、フィールドマップ的には山。周りの森を少しうろうろしてから進入。アンデッドに効く歌レクイエムをうえだじろうが歌…

FFXIIはまだ買ってない

オンラインバトルからの流れで戦闘が大分変わったとか。魔物がお金を落とさないのでずっと貧乏だとか。なんかいろいろSWだとか。エンディングが(一応ネタばれ扱いにします。本当かしらないが知りたくない人は反転しないように→)紅の豚(←ネタばれ)だとか…

FFVプレイ日記 その5 〜りゅうきし、うえだじろう〜 

いまさらですが、FFVのストーリーに触れています。 特に斬新な攻略方法とかはありませんのでご了承ください。 最近よく見ている攻略サイトはファイナルファンタジーV in FINAL SQUARE*1さんです。ただ、やりこむ人むけの情報も多いので、どのくらい参考にす…

『神はサイコロを振らない』

TV

先日最終回を迎えました。面白く見ていたんだけど、ラストはあんまり好みじゃないかも。 とはいえ小林聡美がすごい。ある程度期待値が高かったものの、その本領を思い知らされる。 話の設定は面白いながらも、一緒にいられる時間が短いという設定が、下手を…

『時効警察』の麻生久美子がぴんとこない件について

TV

麻生久美子はもともとはわりと好きな方だったんだけど、時効警察での三日月君のふくれっつらとかおふざけには全然ぐっとこない。これはなんでだろう、と思ったんだけど、彼女は「周りが奇妙で振り回される普通の(可愛い)女の子」だからかも。真面目な顔し…

FFVプレイ日記 その4 〜ぎんゆうしじん、うえだじろう〜 

FFXIIって今日発売かな?そんな今日この頃、まだまだVは続くのであった。 ロンカ遺跡後寄り道 再びイストリーの村に寄り道してみたが、5万ギルの指輪はちょっと厳しい。きっとあったほうがよいのだろうが、リックスの村の半額セールで消耗品を買い込んだせ…

EQを鍛えるEQトレーナ

なるものがでるらしい*1。IQの次はEQ、という発想はわからんでもないけど、これでほんとにトレーニングできるのか? *1:http://www.takaratomy.co.jp/products/eq_trainer/

岡江久美子お笑いに挑戦

TV

で思い出したのがドラマ『パンチライン』*1。相方は天野。 *1:http://www.tbs.co.jp/program/punchline.html

はなまるオープニングトークをチェック!

今日の岡江久美子*1というサイトで毎日の岡江さんの言動がまとめられています。すごい。そしてイラストがすごい。イラストのほうに一番印象的なひとことが書いてあるから、アンテナでは拾えないのでした。戦略でしょうか。 *1:http://www.rgs680.com/okakumi/

『倉本美津留presents ヨーロッパ企画な昼@ロフトプラスワン』

正式タイトルもっと長いけど省略。 倉本美津留がヨーロッパ企画をすっかり気に入ったらしく、来週新作公演が迫っている中のトークショー。過去の舞台の模様や、関西でしかやってない放送が見られたりして楽しかったです。ロフトプラスワンというゆるーい空間…

いきなり咲く黄色いアイリス

安楽椅子探偵解決編の感想はもう一回ぐらい見てからにしようかなと。

某お堂で生け花と飲み会

今年初の生け花はアイリスと忘れな草と大きな葉。足元を揃えようと気をつけていたら、向きが放射状になってしまい動きがない形に。忘れな草はきれいな青なんだけどボリュームが出しにくく、バランスが上手く取れない。そもそももう少し小さめに作るべきだっ…

FFVプレイ日記 その3 〜まじゅうつかい、うえだじろう〜 

古代図書館 入って左側の小部屋に入ったら、すぐダンジョンなのね。アクション(壁に向かって進もうとするとか)で通路ができたりふさがったり。ちょっと行って戻ろうとしたら帰り方がわからなくなってちょっと焦る。その後わかりはしたものの、ここ、行き帰…

『安楽椅子探偵 ON AIR』解決編で確認したいところ

TV

気になるところがちょこちょこあるのでメモっておこう。長いかも。 先に、自分の説を一応書いておくけど、かおりん説としてはごく一般的なものです。

FFVプレイ日記 〜おれの名はうえだじろう〜 その2

ウォルスの塔 → ウォルスの隕石 ここでワープし、山に閉ざされて飛竜でも超えられなかった側へ出られる。毎度思うけど、進行とマップの移動可能範囲がうまいことコントロールされているなあ。今まで見えていたけど行けなかったところに行けるようになるのっ…

『安楽椅子探偵 ON AIR』

TV

ABC関西朝日放送、ミステリチャンネル、BS朝日等で放送、テレビ朝日は放送してませんです。詳しくは公式サイト*1をご覧ください。 ということで解答締め切りをすぎました。結構考えたんだけど、結局かおりん(北山かおり:再現VTR三条みやび役、劇団員)に落…

FFVプレイ日記 〜おれの名はうえだじろう〜

メモを取りながらのほうがやりやすそうなので、いっそ日記を書いてみようかと。 それなりに進みましたが、軽く振り返ってみましょう。 そう興をそぐほどのねたばれはないと思いますが、気になる方はご注意ください。 飛竜の塔 → 隕石近くの森 → タイクーンの…

「アンフェア」というルール

TV

篠原涼子主演の「アンフェア」が意外と面白くて、ずっと見ている。 ドラマとして面白くなる要素がふんだんにあるのは、ある意味当たり前なのだけど、そのみせ方がすごく上手い。 タイトルの「アンフェア」は、前半では少し真相解明に絡んだものの、後半では…