2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます。

芥川賞、直木賞が決まったようです。*1。芥川賞は候補作全然読んでないけど、直木賞はめでたいことだと思う。ファンの方々としては、東野圭吾が取るなら過去にもっといい作品があるのにという複雑な心境もあるようですが、直木賞だからしょうがないんじゃな…

『そんなに読んで、どうするの?』記念トークショー

の、刊行記念トークショーの模様。 暴露話が豊富で相変わらずサービス満点。しかしサッカーにたとえられるとあんまりわからないのであった。J1J2はかろうじてわかるけど。 トヨザキ社長はポッドキャスティングやったら面白いのに。 ミステリ系で定期的にやっ…

『かもめ食堂』

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演のフィンランド映画(公式サイト)。期待してます。

『砂漠』(伊坂幸太郎)

最高に気に入った!オールタイムベスト級。 気に入ったところをあげるときりがない。とにかくいろいろ、絶妙すぎる。この「格好よさ」を語るにはあまりに言葉が足りないのだった。

クリンゴンが活動休止

1/4のライブをもって活動休止*1。って、ライブ前に言ってほしいよ!イベントでしかみたことなくて、ワンマン行きたかったのになあ。うう。 *1:http://www.psychling.tv/clingon/news/

松尾スズキのブログ

Web

が始まったようで*1。たくさんエッセイの仕事抱えてそうだけど、まだ書くことあるんだろうか。 *1:http://matsuo-chan.at.webry.info/

倍速再生すごい

年明け早々ビデオデッキが壊れてHDDレコーダを買ったのでした。いやー便利だ。CMは簡単に飛ばせるし、倍速再生で音声を聞きながら早く見られるし。ドラマも便利だけどバラエティが特に便利。こうなるとリアルタイムで見られても録画してから見るようになりそ…

文学賞メッタ斬り!

おなじみ大森&豊崎コンビの予想*1。実際の選考結果よりこっちの方が参考になるんだよなー。 ダブル受賞の線まで考えての予想はすごいなあ。あと豊崎由美の押しが相変わらずすごい。世間がどういおうと自分が思ったことを正しいとして解説を展開する自信の強…

アンフェア

TV

刑事ものらしく、スポットCMからは面白そうだったのでとりあえず見てみる。篠原涼子はあの奔放なアンニュイさ(?)があまり得意ではないのだが、この主人公にはすごく合っていると思う。原作は読んでないけど、それなりに面白そうかも。と思ったらMAQさんが気…

古畑FINAL「ラストダンス」のコートがすごい

TV

というのはブルガリ三四郎の黄色いやつじゃなくて、かえでが着ていたライトグレー+白のロングコート。上品な色だけど直線を多用したデザインが効いていて、かえでのキャラクターにすばらしくマッチしていた。スタイリスト入魂の一着じゃないでしょうか。 ち…

『古畑任三郎FINAL 第3夜「ラストダンス」』(演出:河野圭太 脚本:三谷幸喜 出演:松嶋菜々子)

TV

ドラマとしてはとても楽しめました。水槽のシーン(詳細後述)の美しさは非常に印象的で、なんなら劇場で見てもよかった。 松嶋菜々子扮する双子の脚本家*1は好演だったと思います。社交的なかえでは十八番って感じだし。(つづく) 真相の決め手に気になる…

料理レシピ切り抜きの整理

雑誌の料理記事を切り抜きはするものの、なかなか整理できずに溜め込んでいたのですが、年末年始からちまちまと整理しております。定番ものはダブりが多いですなあ。いったい何種類のハンバーグを作るつもりなのか私は…。 大分整理が進んでわかってきたのは…

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表

ってヴォーカルレスかよ!*1。あんまり興味ないや。買う代わりに『LIFE』を改めて聞こうかなあ。 *1:http://bounce.com/news/daily.php?C=6970

マサトク邸新年会と『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』

マサトクさん宅のカオス新年会に伺う。噂に聞いてはいたが本当に大勢いる。最大48人だとか。そりゃあ顔と名前が覚えられないわけですね。超久しぶりに会ったたかはしさんから『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』にサインをもらいました。わーいわーい。 …

『古畑任三郎FINAL 第2夜「フェアな殺人者」』(演出:河野圭太 脚本:三谷幸喜 出演:イチロー)

TV

第3夜「ラストダンス」についてはまた明日。どうせ長くなるし。面白かったし魅了されたが惜しいところもあったなあ。 全般的にゆるーい感じですが、最初に怪しいと気づいた理由は面白かった。あと昨日も書いたけど、イチローは頑張っていたと思います。古畑…

『ハリーポッターと炎のゴブレット』

ハリーが通うホグワーツ魔法魔術学校では、“三大魔法学校対抗試合”が行なわれることに。本来なら17歳以上の生徒しか出場できないのだが、何者かの策略によって、ハリーも選手として、危険な戦いに挑むことになる。(MovieWalkerより*1うーん中途半端だなあ。…

古畑任三郎

あーあ…って感じ。なんじゃいそのキャラクタ造詣は。でも最初の方は面白そうだったのになあ。まあ、普段のゆるさに戻ったともいえる。ただ、イチローは頑張っていたと思う。芝居の経験がないのにいきなり主役(級)をこなすのは簡単ではなく、飲み込みが早い…

松尾スズキが芥川賞候補

だそうだ*1。テレビブロスのコラムしか知らないのですが、まじめな小説(?)は面白いのだろうか。 ちなみに直木賞は東野、伊坂が当然のごとく入っていますね。伊坂『死神の精度』は面白かったけど、『魔王』の方がパワーがあると思う。そして『砂漠』はもっと…

コーンスープ缶の残った粒が気になるあなたへ@Excite bit

Dydoのやつですね*1。買ったことある。最後まで粒を飲みやすいのは知っていたけど、もう一回振るために蓋ができることは気がつかなかった。感心。 *1:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135660579.html

『古畑任三郎FINAL 第1夜「今、蘇る死」』(演出:河野圭太 脚本:三谷幸喜 出演:石坂浩二、藤原竜也)

TV

面白かった。 ラストに臨む気迫を感じましたね。これはあと二作が楽しみだ。 何を書こうとしてもネタばれになりそうなので大変。以下ねたばれ。冒頭から出てくる描写は反転もしてないのでご注意を。

HDDレコーダ買いました

もうしばらく見合わせようと思っていたんだけど、ビデオデッキが壊れたので買っちゃいました。それにしてもVHS対応のHDDレコーダは減っているんですね。正確には「手ごろな」VHS対応のHDDレコーダが減っています。デジタル放送対応機だとついてるのも多いん…

今年もよろしくお願いします

年が明け、既に4日。今年もよろしくお願いします。 今年は年賀欠礼なのでした。年末が押し迫っていてお知らせ仕切れなかった方々すみません。年賀状書きに追われずに済んだ代わりに寒中見舞いをこの週末書くことになりそう。 ちなみに1/1付けでラーメンズ『…

『ラーメンズ 第12回公演 ATOM』

DVD

他の作品より1本が長め。その分濃厚で、特に5番目が面白かった。映画一本見たような満足感。上下関係:リーダー役片桐と下っ端の小林。自分がいかにすごいかをアピールする片桐のこどもっぷりがいつものように楽しい。ただ、このネタでこの長さはちょっと…