2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオアトラス3 その4

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載。 チェンバレンの探検航海用キャラックが壊れたので、34万&14万の船を買い与えて大王貝に挑んでもらう。戦闘力は26000に対しこちらが23000強と少し分が悪かったが運勢:普通で無事に勝つ。…

『ベルカ、吠えないのか?(古川 日出男)』

軍用犬の子孫達の視点を通じて描かれる戦後の歴史。そして1990年代のシベリアで、地球儀にイヌの頭骨を入れた老人が動き始める。 『アラビアの夜の種族』を思わせる、壮大な世界観を描きつつもするすると読ませる語り口。最初に登場する四頭の軍用犬からどん…

『神様ゲーム(麻耶雄嵩)』

うーん。麻耶作品は初期の3冊ぐらい読んで、、あまり得意ではなく(面白さが理解できず)興味を失ったのを思い出す結果となりました。 まあ出尽くした話かもしれませんが、ミステリーランドが児童もターゲットなのを考えると、これは出すときもう少し考える…

ネオアトラス3 その3

9/20*1からやってる続きです。 アイテムは入手したものの、時既に遅くアイーダは訓練所に行ってしまった。まあいいか…次回やってみよう(ってやるのかなあ…) レオンをエルドラドに派遣。モリヒロ氏はムッシュ・ピエールみたいな男に「泊まっていかないか」…

風邪流行る9月の候

うちだけか。 寒くなってきて体調が悪い。このシーズンは大体こうなんだけど。 いろんな症状が出てどの薬を飲んだらいいのかわからない。関係ないが、アセロラビタミンCのCMソングがどっかで聞いた感じだと思ってひっかかっていたのだが最近思い出してTEP…

『銀河ヒッチハイク・ガイド』

宇宙でバイパスを通すために地球が爆破されることに。たまたま地球に来ていた宇宙人フォードの友人だった英国人アーサーは、フォードと一緒にヒッチハイクで宇宙船に乗り込むが、それは見目醜悪で冷淡で官僚的な宇宙人の船であった。 うーん面白かったー。 …

『チャーリーとチョコレート工場』

一見お子様向けファンタジーと思いきや、工場入るなり人形が燃えていますよ。 冒頭でチャーリーがゴールデンチケットを手にするまでの話がちょっと長すぎるのでは。最終的にもらうことはみんなわかってるんだし。とはいえチャーリーと家族(とりわけじいちゃ…

秋物バーゲン

某通販会員向けバーゲンに行く。比較的早めに行ったつもりだったけどそれでも人が多い。ただ会場が広いので、選ぶのにはそれほど支障がなかったのが幸い。 普段この時期は、色がそれほど軽くない春物をある程度兼用できたんだけど、今年は春忙しすぎて服をあ…

『ネオアトラス3』その2

ネットを探してもこのゲームの情報はあんまり多くないなあ。ということでもう少し日記を書いてみる。ちなみに前回書いたのはは9/20です。 モリヒロ氏をインド航海に出していたのだが、エジプトの謎を解きに派遣することになってしまった。がーん。 現在、若…

『ネオアトラス3』

霧に覆われた地球を航海し、地図を作っていくゲーム。提督たちが航海した結果を「信じる」とそのとおりの地図になり、「信じない」と再び霧の中、航海やり直しができる。イベントが発生するとキャラクター(提督)を決まったところに派遣したりしなくちゃい…

『「ラーメンズ 第15回公演 アリス」』

TV

引き続きラーメンズ鑑賞。 堪能。バニー部での小林の奔放っぷりが素敵。日本語講座は全都道府県に及び、ちょっと長いなあ。チケットすごく大変なのは知っていながら、やっぱり一回生で見てみたくなりましたよ。

『百色眼鏡』

引き続き『LENS』の元となった方を見てみる。椎名林檎の『加爾基 精液 栗ノ花』の世界観を映像化した短編キネマ。 これ、一度見たと思っていたんだけど、多分ダイジェスト的なものだったのかも。こんなに長くなかった。 女優の美しさに照れ気味な天城探偵が…

『小林賢太郎プロデュース LENS』

ラーメンズ小林賢太郎プロデュース、椎名林檎が音楽を担当した2004年の舞台「LENS」のDVD化。昭和初期、図書館で盗難事件が発生。幽霊刑事(?)と推理作家の卵が、謎解きに挑む。 shakaさんちでえんじさんのDVD鑑賞会(ありがとうございますー)。 小林プロデ…

女性誌が厚い

誤字ではなく。化粧品の秋冬物リリースラッシュに加え、ファッションも秋物需要が出始める時期だからか、女性誌が分厚くて重い。春物は今年忙しかったのであんまり買ってないから、上着がいるようになる時期へのつなぎが手薄なのだった。少し買わないとなあ。…

選挙について今頃安易に語る

まあ、慎重じゃないのは今に始まったことじゃない。 自民圧勝という選挙前評判がさらに極端になりましたね。投票者の声(インタビューとかメディアに寄せられた投書・メールとか)で、「郵政民営化に賛成だから自民に」のうちどのくらいが、自民が過半数を超…

愛知観光

一同くたくたで某宅に泊めていただき(感謝)、モーニングと名古屋城と味噌かつを堪能いたしました。おみやげに味噌煮込みきしめんを購入。名古屋駅は愛・地球博みやげだらけなので、会社に配るお菓子とかあんまり細かいこだわりがないものは駅が便利なのね…

愛・地球博

行ってきました。大喜利団体(?)で出かけたので、下手なパビリオンより待ち時間の話題が印象強かったりして。 混むのは承知で行ったとはいえ、240分待ちとかなかなか見られる数字ではありませんなあ。まあ人気パビリオンははなから諦めてましたが。 ただおそ…

ウォークマンAシリーズ

一方SONYも*1。4GBないのかー。こっちはHDDのほうがデザインが好みかも。サイズは小さいほうがいいなあ。 *1:http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050908ed000ea

iPod nano

やっとちょうどよいのが出た!*1もう少し面積(?)狭くてもよいし、バッテリー持ちとか、持ってみたときの重さがもうちょっと気になるけど、次に買う候補にします(いつになるかは全然未定)。あとはiTMSがどのぐらい充実するかだなあ。あとカラーバリエーショ…

シャーペンと空気公団山崎ゆかりの新ユニット「ao」

山崎ゆかりとキマタツトム(ex.シャーペン)の新ユニット「ao」(アオ)のアルバムリリースが決定したらしい。タイトルは「君はひとくせ」11月2日、リトルモアレコードより発売予定だそうな。 っていうか空気公団のアルバムリリース情報を見に行ったんですが*1、…

「Chocolat & Akito」

ショコラと片寄明人(Great 3)のデュオ "Chocolat & Akito"のアルバム「Chocolat & Akito」が発売。忘れていた。

喉が痛い

なんか風邪ひいたらしい。職場でひそかに流行中。

車両テツの悩み

学生時代の友人が来たのでご飯を作る。エスニック献立を考えたものの子供がいるのでやや変更。子供が大丈夫なものを考えていたらなんかイタリアンに。いただきもののシュウマイやおやつを含めて美味しくいただく。余るかと思ったけど結構綺麗になくなった。 …

『月館の殺人(上)(佐々木倫子・綾辻行人)』

生まれて一度も鉄道に乗ったことがない沖縄の女子高生・空海。会った事がない祖父に会いに行くため、特別急行〈幻夜〉に乗ったら周りはテツばかり。 個人的に、綾辻作品のミステリ的凝り方は好きだけど、描写が苦手なことが多い(特に猟奇的なやつ)ので、と…

最高裁判所裁判官 国民審査

明日不在者投票に行くのでした。今までに誰も首になったことがない最高裁国民審査。誰かを罷免するかはともかく、こんな判例があったんだなあと知るのは興味深く、実は衆議院より判断材料が具体的だったりはします。 2005年9月11日 「最高裁判所裁判…

『館島(東川篤哉)』

天才建築家・十文字一臣は自ら建てた館の螺旋階段で死んでいた。死因は転落死ではなく墜落死だという。半年後、再び事件関係者が集められたその日、新たな連続殺人が。 たまたま遠い親戚だった刑事、そしてやはりたまたま親戚だった女探偵が事件に挑むのだが…

囲むフォーメーションZ 余談

思い出したんだけど、客入BGMから全てHARCOでした。大分前の曲『部屋でクイズ』が流れていて、なるほど合ってるかもと思ったり。他の作品でも結構好みのバンドが使われていることが多く、セットリストが気になる。サイトにあるのだろうか。

『モーダルな事象―桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活(奥泉光)』

分厚くて字がびっしりだけど読み口が軽くて気づけばどっぷり読んでしまう幻想伝奇トラベルミステリエンターテインメント(適当だ)。『鳥類学者のファンタジア』が好きだった人ならきっと気に入ると思う。流麗な描写の中に何事もなかったかのように埋まって…