2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

suisai

カネボウのsuisaiが発売されたらしく、ドラッグストアはどこも中谷美紀ポスターなのだった。コーセールティーナのCMからあんまり経ってないなあ、よっぽどひきが強かったのだろうか…などという邪推は置いておいて。ローションのサンプルを見てみたら成分が安…

バトラーは54歳

タイトルは本文と関係ありません。 残業時間が減ったのはいいが、仕事があんまり減っていない。 FFIVは、塔を上っているところですが、敵が強すぎる。こんなに回復ばっかりしているのってまだ弱すぎるのだろうか。しかもここを攻略するとメンバーが変わりそ…

MOON CHILD コンプリートベスト*1

いまどき何ですかこれは?と思ったら、エイベックス・ディストリビューションなんですね。っていうかMOON CHILDはカップリングまで収録しないとベストにならないですから!買うけど!まったく!

活花

本年初稽古。花屋でお手ごろ価格だけど買うとアレンジしにくいアリストロメリアに挑む。白梅と菊の相性は収まりがよいんだけど、西洋っぽいピンクの収めどころが難しい。というより、枝の表裏をしっかり確認しなかったので途中で大幅変更になったり。 苦戦気…

友達と新年会で蟹三昧。しかし、仕事の都合で午後に結構食事してしまったのがもったいない。お腹がいっぱいで蟹味噌寿司が食べられなかったのが悔やまれます。 結婚、病気、病院、化粧品、地震と県民性、津波、着物となんだか30代らしい話題が多かったよう…

第132回芥川賞・直木賞レースを「文学賞メッタ斬り!」が予想する*3

今回はあんまり興味ないなあ。直木賞は角田光代ってのは同意。作品自体は全然知らないけど「ネームバリュー的にそろそろ」なので。とりあえず、伊坂幸太郎が『グラスホッパー』で取るのはもったいなさ過ぎると思う。とりあえず12日深夜の選考会は読もうっと。

女性を Linux に招くためのHOWTO*2

Web

id:yskszkさんとこ経由。面白いけど、そんなにぴんとこないというか、そんなのLinuxコミュニティに限らず、一般的に当たり前だろと思う話が多い。日本だと若干状況が違うような気がするのではないだろうか…などと言えるほど、techなコミュニティに属してない…

それは紫キャベツじゃなくて葉牡丹

週末は来客ありて久しぶりに大人数向け料理を(一部)作る。鶏のココナッツミルク煮がわりと好評でした。ほとんどカレーと一緒というか、カレーより簡単です。鶏肉は原作レシピによれば「骨付き肉」なのですが、とろみを出しやすいので手羽先とモモ肉をあわ…

スクラップ

ついつい後回しにしていた雑誌の切り抜き整理に、ついに手を出しました。一箇所だけの切抜きならスクラップ整理も楽なんだけど、雑誌の特集何ページかをまるごと保存したいようなのが結構困る。雑誌のサイズ上、クリアファイルに直接ファイリングしにくいの…

あけましておめでとうございます。

地方巡業は無事終わったものの、冬休みを取った気がしないし。出社早々忙しいし。まあそのうちゆっくり休むからいいか(?)ともあれ今年もよろしくお願いします。 年末はばたばたしていて更新もあんまりしてなかったんだなあ。昨年をゆっくり振り返る暇はあり…